ここから本文です

住んでる途中で賃貸契約の内容変更、更新料の変更をされるのが嫌です。 私は一人...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2717:54:43

住んでる途中で賃貸契約の内容変更、更新料の変更をされるのが嫌です。
私は一人暮らしで8年間住んでいるマンションがあります。
そのマンションは2年契約の自動更新、更新料は無しなので今ま

で契約更新の手続きや更新料の支払いなどはしたことがありません。
ところが先日突然管理会社から電話があり、これから契約更新の時に更新料を1万円とる事になったので管理会社まで手続きに来てくれと言われました。
とりあえず予定を確認して手続きに伺うと言いましたが、これは手続きして更新料を払わないといけないんでしょうか?
建物自体は老朽化が進んでいて、周辺の環境も変わっていません。物件の価値が上がったようには感じないので、今まで払わなくてよかったお金を今後払わないといけないというのに納得できないのですが…
そして、その事があってマンションのことを調べたところ、今は私が払ってる家賃より1500円安く貸し出されてることがわかりました。
同じような間取りの部屋です。
私の家賃も1500円下げてくれるなら、2年で差額36000円になるので、1万円の更新料を払ってもいいかなという気もします。
値下げ交渉の余地はありますでしょうか。
ご教授をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/10/2720:39:23

不動産屋です。
家賃の増減や更新料の支払いは原則、借主と貸主の両者協議の元、明確な合意があって取り決められます。
なので、この場合は更新料の支払いを貴方が了承すれば支払う必要がありますし、貴方が了承しなければ現状のままとなります。
つまり、貸主側の一方的な意見で更新料の支払い義務が発生する事は無いので、必ずしも従う必要はないと言う事になります。逆に値下げの交渉も同様です。
ただし、借地借家法の第32条に「建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。」
と、明記されてる通り、その物件の賃料や更新料が明らかに近隣相場とかけ離れた条件になっている場合は、いくら拒否を続けても、裁判でもされれば、他に特殊な事情でもない限り更新料の支払いの判決が下ると思われます。
まぁ、今の管理会社が1万円の更新料の為に、そこまでして来るとは思えませんがσ(^_^;)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2721:44:34

詳しくありがとうございます。
    管理会社はともかく、大家さんは同じマンションの一室を仕事部屋にしているため、たまに会うことがあり、あんまり関係をこじらしたくはないのですが、理由がよく分からないまま払いたくはないです…
    了承しないという権限もあることが分かり、安心しました!
    ありがとうございます!
    どういう理由で更新料をとるのかきちんと説明してもらって判断したいと思います。
    値下げ交渉も一応してみます。
    うちは周辺とそこまで家賃かけ離れてはないので、裁判沙汰は回避できそうです笑

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/1 14:09:13

大変参考になりました!ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる