ここから本文です

遊戯王カードについて。 最近遊戯王カードが出てきたのですが、このデッキは今...

tir********さん

2008/12/1923:43:05

遊戯王カードについて。

最近遊戯王カードが出てきたのですが、このデッキは今でも通用しますか?
今はかなり強いカードが出ているようなので。

ちなみに禁止や制限カードはホームページを見て変更しました。

<モンスターカード> 5枚
デーモンの召還
ヂェミナイ・エルフ
ランプの魔性・ラ・ジーン
ランプの魔性・ラ・ジーン
ランプの魔性・ラ・ジーン

<効果モンスターカード> 20枚
人造人間サイコ・ショッカー
バスターブレイダー
キャノン・ソルジャー
マジック・ランプ
ゴブリン突撃部隊
クリッター
闇の仮面
アステカの石像
ニードルワーム
ニードルワーム
ニードルワーム
デス・コアラ
デス・コアラ
デス・コアラ
人食い虫
人食い虫
ドッペルゲンガー
ドッペルゲンガー
ペンギンソルジャー
ペンギンソルジャー

<魔法カード> 9枚
死者蘇生
スケープ・ゴート
デーモンの斧
サイクロン
地割れ
光の五封剣
治療の神ディアン・ケト
大嵐
大寒波

<罠カード> 16枚
攻撃の無力化
聖なるバリアーミラーフォース
魔法の筒
マジックアーム・シールド
マジック・ジャマー
トラップ・ジャマー
砂塵の大竜巻
地獄の扉越し銃
ゴブリンの小役人
パイナップル爆弾
激流葬
落とし穴
落とし穴
落とし穴
自業自得
自業自得


合計50枚です。
もしよろしければ改善点もお願いします。

補足このデッキは近所の仲間の中ではまあまあのほうでした。
変更前は、サンダーボルトやサイバーポット、ブラックホールなどが入ってました。

閲覧数:
593
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2008/12/2002:26:36

1勝もできないのは間違いありません。

小学生やネット環境のない中学生くらいが相手なら
そこそこの勝負になると思いますが、
普通に遊ぼうとしている人を相手にしたらよくわからないうちに負けているでしょう。

例えば今は攻撃力3000クラスで何度も復活するモンスターが
最低でも2ターン目に降臨したりするので
ラジーンなんか出していたらあなたは嫌な思いしかできません。

おそらくあなたが引退してからいろいろなことがありました。
カードも増えましたが、それ以上に「ゲームを理解する人が増えた」というのが大きいと思います。
「ゲームを理解しているか?」の部分から
学びなおさなければなりません。

遊戯王はMTGなどの先人のゲームのロジックを学んで、リソースやアドバンテージと言う概念をある程度構築することができました。
(これらは今から10年程前、デュエリストジャパン誌上でMTG界の鶴田というライターが提唱したものです。
10年経って、ようやく遊戯王はMTGの戦略思考に追いつきはじめています。)

未だにコピーデッキは嫌だ、なんていうMTGが10年も前に通り過ぎたことをグダグダいう子供も遊戯王界隈には残っていますが
彼らは将棋で矢倉作る人をバカにするのでしょうかね。
そういう部分が減っていけば遊戯王ももっと高度なあそびになると思うのですが。

閑話休題

改善点をあげる、ということですがモンスターは全抜き
魔法も罠も使用に耐えるものがほとんどありません。

どんなデッキを目指すかすら分からないでしょうから、とりあえず定期的に初心者向けに更新している
http://www.stannet.ne.jp/fb//yuugi/yuugi.html
を紹介しておきます。

決して強い人が見て「ためになる」というようなページではありませんが
初心者からステップアップしたい人には何よりもためになるとお勧めできます。

質問した人からのコメント

2008/12/23 21:49:40

2人の方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2008/12/2000:17:19

正直に言わせてもらうと、「大会などは無理」です。

一先ずコンセプトを決めて下さい。
相手のライフを0にするのを目的とするなら、ニードルワームは必要無いですよね?

逆に、(友人間では嫌われるかもしれませんが)デッキ破壊が目的なら、他に良いカードもありますし、通常カードのような攻撃力の高いカードを入れるよりも、守備に回るほうが安定します。

今はシンクロ等で、強力カードがホイホイ出てくる環境です。

大会に出たら活躍は難しいデッキです。
サンプルデッキ等を参考にして下さいね