ここから本文です

母親の異常さに最近気づきました。 18歳女です。 私の母普通の日常生活では普通...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2723:48:58

母親の異常さに最近気づきました。
18歳女です。
私の母普通の日常生活では普通の母親です。
ですが、人の意見を聞こうとせず自分の考えと違ったら全否定しヒステリックにわめき散らし、酷

いと手をあげられたりものが飛んで来たり行ったりします。
そして母の意見の通りにしないと落ちつきません。私は幼い頃からそれが普通のだったので極力母の機嫌を損ねないように言葉を選んで温厚に会話していました。(父がそうしていたため私も同じようにしていた)

この頃最近
友達に家族の話をして母親のことを言ったら驚かれました、その時ウチの母との接し方がおかしいのではと思いました。

ヒステリックな性格?みたいなものは治せますか?

PS
昔、母の機嫌が良い時になぜそんなわめくのかと聞いたときに母自身も祖母から似たような教育をうけたからそれしか方法が分からないみたいなことを冗談ぽく言ってました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2817:54:39

こんにちは。いつも苦労されていて大変ですね。またあなたは成長してきて、自分の環境が自分を幸せにしにくいものであることに気づき始めたのでしょう。

お母さんのことは責めないでほしいのですが、一方で人はそれぞれに生まれ育った環境がことなります。その結果、中には「心が実は病的な人」というのも少なからずいるものです。私は専門的見地から見ても、あなたのお母さんはそれに該当するのではないか?と思っています。

お母さんのヒステリックな性格は治らない可能性がとても高いです。少なくともお母さん自身に治ろうという決意などがないと困難です。(決意しても、ある程度の時間や労力はかかります。あなたもある程度のかかわりが必要とされます)

ここからは読むのが少しつらい(身構えてしまう)かもしれませんが、あなたの今後を左右するかもしれないので、よかったら勇気を出して読み続けてくださいね。

今回の件で本当にポイントとなるのは、あなたの考え方や姿勢なのかもしれません。「私は母親に影響を受ける存在です。 母親の言動によって、私のストレスが増えたり減ったりします。 母親のヒステリックな言動が治れば、私は楽に幸せになれるのです。」あなたはこう考えていると思います。一部は確かに合っています。ストレスは環境も大きく原因となるからです。

だが、私が心配しているのは、あなたが母親に生き方すらも相当に頼りきっているのではないか?という点です。その結果、いつも人目を気にしてばかりいたり、自信が無い人生を送っているのではないか?という点です。

父もそうしていたという環境では、余計に母親の言動ばかりを気にするという姿勢=自分の感じ方や楽しさを大切にできない姿勢が続きやすくなってしまうと思います。

現在の職業や立場がわからないのでなんともいえませんが、できることなら母親とは距離を置いて、自分らしさを育てる道を少しずつ歩み始めるとよいと思います。

お母さんの好みとは一切関係ない(意図せず一致したならもちろんOK)
友人関係をつくり、楽しむ
恋人を見つけ、恋愛を楽しみ、つらいときもあるだろうけど幸せになる
ファッションや生活習慣を楽しむ
勉強を行ったり、進路を決定する
仕事を選び、自分なりの生きがいをきめる
たとえば、こうしたことが重要になるかと思います。そうした自立の言動をお母さんに邪魔されてしまうと感じるならば、一人暮らしもかなり有効だと思います。(ただし、物理的に離れても、心理的に自立していく日々を送らないと、一人暮らしの方法はあまり効果を得られませんが)

ここまで読んでくれてありがとうございました。もしもある程度の心当たりがあるならば、「自分の出来る範囲」で少しずつ変わっていけばよいと思います。ただし、もっと幸せになりたいなぁ、自信を持ちたいなぁ、とそのうち欲が出てくるかもしれません。そうしてきたら次の本が参考になりそうです。

ありのままの自分について理解する。評価する親の問題について理解する。
加藤諦三先生『自信』 水島広子先生『人の目が気になる』

なぜ自分が人の目を気にするようになったのか
根本橘夫先生『人と接するのがつらい』

親との人間関係の改善に挑戦してみたい
水島広子先生『自分でできる対人関係療法』

効率よく自分の考え方のかたより(例:親に頼らないと生きていけるはずもない)について、素早く考え方を変えられるようになりたい
下園荘太先生『プチ認知療法』 中島美鈴先生『いちいち他人に振り回されない心の作り方』

以上の本が大きく関わる領域は
対人関係療法
家族カウンセリング
交流分析
認知行動療法
などとなります。名前をきくと腰がひけるかもしれませんが、読みやすい本から読んでみるといいかもしれません。
(漫画やイラストも大目に盛り込んだ本もありますよ)

最後に。自分の心配が方向違いだとしたらすみませんでした。一方、かなりあたっていて、もう少しいろいろと質問したいならば遠慮なく行ってください。また、その際には、自分の個人情報がもれないようにしっかりと注意してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/28 19:38:04

母が悪いのではなくその周りの環境も大事と気づけました、父に相談してみます!
とても私に当てはまることが多くて気持ち楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2019/10/2819:11:36

漢方だと、半夏厚朴湯→はんげこうぼくとう。
加味逍降散→かみしょうようさんってのが効くかも知れません。
ハッキリ言って、心療内科に連れて行ったら如何でしょうか?
貴女のお母さんの為に、家族の精神まで参ってしまうよ。
精神薬を処方されるかも知れませんね。

jiz********さん

2019/10/2819:09:44

人格的な矯正は、年行っている人だとかなりむつかしいよ。強い薬飲ますか、表現悪いけど、暴力奮って服従させるしか、短期的に効果が得られるものはない。

ただ、そういうのは人格否定っていうんだ。してはいけないことなんだよ。

カウンセリングって言ったって、変わる人間もいれば、変わらない人間もいて、こっちの方がはるかに多いのが現実だよ。

私としては、君がそういう母親からは早めに距離を置いて、自分の幸せを探してもらいたい。

父親は、きっとそんな性格でも見た目のおそらくきれいな母親を好きで結婚したんだからそれでいいんだと思うよ。

ただ君は娘だから、これからの人生を選んで生きていかなくちゃ。

tak********さん

2019/10/2818:52:06

漢方薬にいいのがあるようです

gt_********さん

2019/10/2818:45:25

主さん、すごく優しい方ですね。
母に問題があることはあったとしても、母との関わり方に問題があったと考えるなんて素晴らしいと思います。
僕もそれくらい母に対して優しくなれたらな。なんて思ってしまいました。

母を変えるというよりも、あなたが母親になったときに 子供にあなたと同じ思いをさせないことが大切じゃないですかね?

nak********さん

2019/10/2818:40:33

性格なのか、更年期障害とかの影響なのか理由は色々と考えられます。カウンセラーの方やお医者さんとか第三者の方を交えて、お話されてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる