ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2019/10/2814:48:52

『母がしんどい』という漫画エッセイがありますので
読んでみてください。参考になると思います。

go9********さん

2019/10/2814:44:31

50近いおっさんですが 自分の母もそうでした。
うちの場合は歳を負う毎に酷くなりました。
明らかに異常なので医者にかかることも勧めましたが、わめき散らすだけなので諦めました。
自分が結婚した後、嫁家にまで多大な迷惑をかけたので絶縁しました。
その後 役所から自死未遂(芝居)で精神科の施設に入ったとの連絡が来ましたが、幼少期のトラウマ等を話し理解を得、各種手続き等役所の方でやってもらえました。費用も母の年金や預金で賄えたそうです。
数年前亡くなりましたが とてもとてもホッとしました。正直嬉し泣きしました。

同じ境遇でずっと面倒を見てる方は自身の幸せをあきらめ精神的に追い詰められて過ごしているようです…周囲から親に対する感謝がうんぬん言われて何も出来ずにいるらしいです。

一般的な家庭で育った方にはお叱りを受けるとは思いますが、そんな意見は気にせずできるだけ早く見限った方が良いです。たとえ病気でもそんな人間は子を不幸にする言動しかできません。親に殺されそうになったこともあります。自死も考えたこともあります。
でも絶縁後、苦労はしますがとても充実した人生を送れてます。血の繋がった人間どうしで憎み罵り合う毎日なんかよりずっとずっと幸せです。

かなり私情が入りましたが、質問者様にはぜひ最良の人生が送れますようお祈りします。

denさん

2019/10/2814:33:47

治せることもありますが、未成年の娘という立場では難しいでしょう。
アドバイスは強く信頼される立場の人間から言われないと聞き入れるのは難しいです。
旦那さんや医師など。

そもそも、ご本人の治したいという意思が大前提です。
それが無ければ無理です。

nak********さん

2019/10/2814:30:17

お住まいの都道府県内にある基幹相談支援センターや精神保健福祉センターでお母様の事を相談しては如何でしょうか

toc********さん

2019/10/2814:29:38

私は30歳の女です。
お気持ちお察しいたします。

はっきり言うと、治りません。三つ子の魂百までです。
無知は知識で補填できますけど、性格矯正はよほどのことが無いと難しいですよ。
私からは「そんな親捨ててしまえ」とまではいえませんが、やはり暴力振るうところまできてるならそれは間違いなく、毒親なんだと思うので、関係を絶っても間違いじゃないと思います。自分の人生ですから。

うちは暴力こそ無かったですが、勘違いと無知と被害妄想による圧力・暴言・妄言、今から考えてもずいぶんと理不尽な思いをして育ったな、と自分の事ながら目頭が熱くなります(笑)
自分が普通じゃないから怒られるんだ、と子供の頃思っていたのですが、外の世界を知るようになって「あれ?母はずいぶんとヒステリックで自己中心的で世間知らずなんだな。」と。
「躾に厳しい家庭」くらいに思ってたけど、自分が働きだした頃を境に「躾じゃなく理不尽の押し付けだ」「社会的に間違ってる」と思うようになりました。
(ちなみに母は機嫌がいいときは調子よく、一緒に買い物したりコンサート観たりもするんですが。)

私が起こした行動は一人暮らしをすること、でした。実家から職場に通いづらいことを理由に引っ越しました。実家から車で20分程度の場所です。
また何年か後、転職を機に上京をしました(実家は名古屋)。転職ではなく転勤だと嘘をつきました。
自分のお金で引っ越しているにもかかわらず、(嘘ですが)会社都合で転勤だといってるにも関わらず母には「捨てられた」とか「出て行った」とか、これまた最上級になじられましたが・・・。

お金はかかるし、心細いし、居心地のいい実家だったらもっと貯金あるだろうなって、悲しくなったりします。あと、自分は悪いことしてるんじゃないかと思うこともありました。
でも今は物理的に距離を置くことは間違いじゃなかったと思っています。
「いつか気持ちよく介護するための猶予期間だ。」と自分に言い聞かせれば気が楽です。
母親とも適当に付き合えるようになりました。ヒステリーも無いです。
まあ、一緒に居ると摩擦も増えるのは間違いないでしょうし。今や帰省の際には「姫が帰ってきたぞ」状態で手厚くもてなされます。子供の頃誕生日も祝われたこと無かったのに(笑)

主様はまだお若いでしょうが、これからもっと世界は広がると思います。
逃げるのも手ですし、あえて戦っても良いですけど、家族が絶対だとか、あまり思いつめないように、外に目を向けたらいいと思いますよ。そうしたら選択肢も広がると思います。

ron********さん

2019/10/2814:25:50

うちの母もそうです。
もっとひどいです。
他にもそういうこと書かれてる方もいらっしゃるし、そういう母親(女性)は多いのかもしれません。

うちの母の場合は、外面は良いです。
他人の前では別人です。
上品ぶって、良い人ぶってますが、家族の前では。。。
家族を「てめえ」とか呼んで、ひどい言いようです。

私のことも「おい、そこのメス!」とか言います。
もはや動物や物扱いです。
すぐに暴力ふるいます。
言葉より先に手が出る。

うちの父はおとなしかったですが、母が超ワガママで、思い通りにならないとブチ切れて暴力ふるって絶対に譲らないので、周りが妥協してあげるしかなかったです。
何十年もずっとそうです。

こんなんなので、友達なんていません。
私が幼い頃から、仕事関連の知人以外、友達というような人から電話が来たことすらないですね。

妹を子分のように扱ってます。
妹も逆らえないのでしょう。

どういう家庭で育ったのかはわからないですが、母の母(故人)は温厚そうな人でした。
父(私が幼稚園の頃に他界したのでよくわからない)は怖い人だったらしいですが、父親似ですかね?

私は幼い頃から精神的に拘束されてきて、将来こういう大学に行ってこういう職業について、こういう人と結婚してと全部母が決めてあったので、その通りにならなかったら、私はずっとクズ呼ばわりされてます。
育てて損したって。

毎日、顔を合わせるたびに、お前みたいなクズはいない、生きてて恥ずかしくないか?とか言われ、精神的に参ってしまい、数年前から精神科に通ってます。

死ねだとかしょっちゅう言われるし、そんな親、いますか?
自分の子を追い詰めて何が楽しいのかわからないです。

でも、他人には私を自慢するように褒めているらしいです。
意味が分からないです。
とにかく外では別人なので、人に話しても理解されません。

見栄っ張りなので、私に他人に自慢できるような子であってほしいので、そうなじゃないから許せない!って感じ?

私が行ってる精神科の先生に言うと、異常だと言います。
治療が必要な精神病レベルだと。

おそらく、精神安定剤みたいなものを飲ませたらおとなしくなると思います。
薬によって一時的に性格を変えることはできます。

でも、飲んでいる間だけです。
飲むのをやめたらまた戻るでしょう。

精神病の人は死ぬまで薬を飲まされる場合が多いようです。
本人が通院、治療の意思がないと、難しいですね。

あまりにも周りに迷惑なら、家族の一存でも薬が処方される可能性はありますが、本人に言ったらよけい暴れますよ。
だから、私はあきらめてます。

eyu********さん

2019/10/2814:24:17

心理学をかじったことがあるものです。
ヒステリックを抑える方法は同調以上をすることなのです。
否定するから否定されるの水掛け論になりがちなので、そうだね!!なんで私ってダメな人間なんだろう!!遺伝かな!!?って、お母さま以上にヒステリックに同調してみてください。
かなり効果的、というか唖然とするというか、役割を奪われてしまうんですよね。

ぜひ、試してみてください^^

hsn********さん

2019/10/2814:15:06

そういう人格の人なので、ある意味仕方がないと思って割り切ってあげてください。

実は原因を知ったところで、どうしようもありません。

目の前にある事実に周囲がうまく対処するしか道はありません。

人の目を気にする人になってしまったり、おどおどした性格になってしまうかもしれませんが、できるだけ早く親離れして、社会の中で人間関係を構築しだしたら、また状況が変わってくるかもしれません。

kic********さん

2019/10/2814:08:44

お母さんの異常さは治らないでしょう。
あなたは早めに離れた所で一人暮らしをして、親と距離を置くほうがいい。
そうでないと今後、変な親のせいで自分の人生に面倒が出てくるかも。
恋愛一つしづらくなるよ。

この勉強がしたいから遠く離れた大学を選択するとか、この仕事がしたいから遠く離れた都市の企業に入社するとか。
年末年始に2-3日帰るくらいはしてもいいかもね。

2019/10/2814:03:33

ある種のアスペルガーなので治りません

あなたが将来仕事をして収入があったときに

「全部くれ」とか言い出すタイプのはずですので

できることなら親元を離れて暗い選択をしたほうがいいと思います

それ絶対に家族に相談してはだめですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる