ID非公開

2019/10/28 7:49

66回答

主人が会社の仲良しだった人に、久々に飲みに誘われてアリックスに誘われたみたいです。

主人が会社の仲良しだった人に、久々に飲みに誘われてアリックスに誘われたみたいです。 その翌週、アリックスに入ってる人も引き連れて勧誘してきたみたいです。 主人は、嫁がダメだやるなら離婚するって言ってるから無理そうって電話で断っていましたが、「なんなら嫁さんにも俺が会って説明してあげる」と言っているみたいで…。 最初、主人もノリノリだったので不安です。 どうしたらいいでしょうか

ベストアンサー

0

余お役に立ちませんが、 以前、アリックスのボーナスプランを見たところ、入会後早急に会員を集めればボーナスが増える仕組みでした。会員の暴走が起こりやすいシステムと言えます。 アリックスは2回行政指導があったという噂があるようです。学生勧誘が問題となって加入可能年齢を24歳以上に引き上げたのは、私も確認しています。 この手の商法において、情報の公開が少ないことが問題となっています。 各会員の報酬についても、公開されることは稀ですが、そうした情報を見れば、ほとんどの会員は儲かっていません。 ご主人の受けた勧誘を、法律や商道徳に照らし合わせるのも一手だと思います。 この手の相談を見ていると、結構、違法行為が多いです。 アリックスは全国直販流通協会の会員です。 全国直販流通協会は、ネットワークビジネス協議会を作って自主規制を定めています。 ネットワークビジネス協議会 | 一般社団法人 全国直販流通協会 https://www.cyokuhankyo.ne.jp/action1/ 同業者のニュースキンの“コンプライアンスブック”も参考になると思います。 コンプライアンス|ビジネス【公式】ニュースキン Nu Skin https://www.nuskin.com/content/markets/ja_JP/opportunity/compliance.html #下の方に掲載されています。 ご心配でしたら、又、問題があるようでしたら、消費生活センターに相談されてはいかがでしょうか? 行政には守秘義務がありますから、会社を指定しての情報は得られないかもしれませんが、良い相談員に当たれば、それとなく、様々な事を示唆してくれると思います。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とりあえず、私の説得に応じてやらないみたいです

お礼日時:2019/10/31 20:50

その他の回答(5件)

0

成功者は、一握りです、友達、親戚に勧誘しても、結果が出なければ、憎まれますよ

0

アリックスの報酬プランはとても複雑です。質問者のご主人みたいな無知な人を煙に巻いて、結果良く分からんが知人だしー、見たいのが一番危ないです。いまのインターネットの時代にMLMはナンセンスです。いまの生活を守ることがどれだけ幸せかわかるのは失敗してからです。

0

アムウェイに似た マルチ販売ですね。 何処でも似たようなものですが 会社は定価の50で販売し 残りの50%をマルチで回して 販売員に配分しています。 正規に物を作って販売している 商品とはだいぶ違います。 こう言う物に関わると友達を無くしますよ!

0

その勧誘の人たちとは、絶対に会ったり、電話等でも話したりしないことでしょうね。