ここから本文です

消費者金融に200万借金があり、体調崩して働けなくなり、傷病手当で生活していたの...

mas********さん

2019/10/2812:19:10

消費者金融に200万借金があり、体調崩して働けなくなり、傷病手当で生活していたのですが、支払い出来たり、出来なかったり、遅れてしまい、裁判所から
口頭弁論期日呼出状及び答弁書催促状

というものが届きました。

やっと体調が回復し、仕事を探してこれから立て直していくところなのですがどうしたらいいのでしょうか

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/10/2812:37:27

まだ契約時の仕事を続けてるならちょっと考えなきゃいけないけど、転職でしょ?給料差押えされないから判決でもいいじゃない。

私ならわざわざ分割で全部払う(利息はカットだけど)和解なんかしません。判決もらったあとから協議します。貯めて貯めて元金の半額以下の和解しかしない

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/10/2812:27:37

すでに特別送達が届き口頭弁論期日が来ている意味は分かりますよね、あなたは被告で裁判が始まるのです。答弁書や出廷を無視すれば敗訴確定、出廷して「和解による分割支払いを希望します」とか言ってみるしかないでしょう。

ken********さん

2019/10/2812:23:27

消費者金融の窓口と返済計画について相談しましたか?大手の消費者金融だと無理な取り立てができなくなっているため、返済の意思のある債務者には友好的だったりもします。

当然ながら裁判をするしないなどの判定にも関わってきますから、返す意思があり、それについて考えているという意思表示をすることが大切だと思います。

wek********さん

2019/10/2812:21:18

とりあえず仕事見つけたら