ここから本文です

文法についての質問です。

sai********さん

2019/10/2815:54:58

文法についての質問です。

文法書の形式目的語の項目に
I found it difficult to sleep in the hut.
という文があるのですが、

I found it is difficult to sleep in the hut.
と表現することは可能なのでしょうか?

自分で文を作るとしたら下の表現になり上の表現は思いつかないのですが、上の方が自然なのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/10/2915:40:07

表現のための実践ロイヤル英文法に掲載されている例文ですね。

まず、書き換え英文の that節 内の be 動詞についてですが、主節動詞が過去形で、that節内に in the hut とあることから、過去における特定の体験から何が「わかった」かを語る文ということになるでしょう。なので、ふつうは過去形の was にするんじゃないでしょうか。もちろん、「あの小屋で寝ることは自分にとって困難なことだ」という今でも当てはまる事実として言いたいのなら、あえて現在形の is を使うことは考えられます。そのあたりは話し手の意図しだいでしょう。

ロイヤル英文法のマーク・ピーターセン氏のコメントを読まれていると思うのですが、そこに書かれているように、例文の found の意味は「知らない状態から知る、理解してない状態から理解する」という意味での「わかる」というより、think/feel とほぼ同じで「思う、感じる、印象を受ける」という日本語訳を当てた方が英語の意味に近いようです。

この辺り、受験参考書や英和辞書ではきちんと説明されてないことも多いので、英語学習者向けの英英辞書から引用します。

Oxford Advanced Learners Dictionary オンライン版
(https://www.oxfordlearnersdictionaries.com)
より
語義5 [transitive] to have a particular feeling or opinion about
something
find something + adjective
●You may find your illness hard to accept.
●You may find your it hard to accept your illness.
●I find it amazing that they're sill together.
find something + noun
●She finds it a strain to meet new people.

Longman Advanced American Dictionary
語義5 THINK/FEEL to have a particular feeling, opinion or idea about something:
find something easy/difficult etc.
●Some children find it difficult to concentrate.
●He found the class very challenging.
●I found Stan's comments offensive.
find somebody's appealing/annoying etc.
●Lots of women I know find him attractive.

両辞書とも学習者向けのものなので、よく使われる構文が表記されているわけですが、両者とも find that... の形は登場しません。

他方、両辞書とも「わかる」の意味を表す語義のところでは、

Oxford
語義4 [transitive] to discover that something is true after you tried
it, testedit or experienced it
find (that)...
●I find (that) it pays to be honest.
●The report found that 30% of the firms studied had failed within a year.
It is found that...
●It was found that her blood contained poison.

Longman
語義2 LEARN BY STUDY to discover or learn something by study,
tests, or thinking about a problem:
find that
●Researchers have found that 67% of all American mothers now
work outside the home.

語義3 EXPERIENCE to have the experience of discovering that
something happens or is true:
find (that)
●She’s found that people aren’t always eager for change.
●One thing I found was that people were more friendly than I
expected.

のように that節を目的語にするパターンが表示されています。feel/think の意味のfind は現在形でもよく用いられることにも注意したいです。これらのことは、Cambridge のオンライン辞書
(https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/find)
でも同様です。

つまり、『find it 形容詞 to 不定詞』のパターンと『find that節』のパターンとでは
find の表す意味がちょいと違うのではということです。そうであれば、書き換えしても同じ意味にならないということになりますね。

専門家でもなんでもないので断言はできません。私自身がこうなんじゃないのかな、知りえた情報から思っているだけす。詳しい方が解説してくれると私もうれしいんですけど。

質問した人からのコメント

2019/11/1 22:13:25

皆さん、本当に有難うございました。
皆さんの回答、どれも参考になったのですが、この例文が実践ロイヤル英文法のものだとずばり言い当てられたmiy様にベストアンサーをと思います。
たくさんの例文も上げて下さり有難うございました!
例文を全て暗記されたのでしょうか?自分の努力はまだまだだなと感じました。
少しでも追いつけるようにより一層頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不破純人さん

2019/10/2916:11:35

ご質問への答えはもう出ているので、違う視点で補足しておきます。

試験において、日本人がよくやる間違いの1つが、「時制の間違い」です。込み入った構造が苦手だからと、楽な方を選択した結果、上なら丸をもらえるのに、追加した is のために減点されるわけです。非常にもったいないと思いませんか?

日本人にとって SVOC の形を使う最大の理由は、「時制に悩まされずに済む」ってところにあるのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2817:38:09

I found it difficult to sleep in the hut.

I found [that] it is difficult to sleep in the hut.
と書き換えるのは、あまりよくありません。

found が過去形で、is が現在形だからです。

これを回避するには、過去形の found を現在完了の have found
に変えればいいです。そうすれば、現在形の is が使えます。

→ I have found [that] it is difficult to sleep in the hut.

この完了形を使って、時制の一致を回避する「トリック」は
他の動詞でも使えます。

I have heard [that] ...「〜と聞きました。」
が特に役に立つ言い方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/10/2816:16:49

どちらでも大丈夫、正しい英語になります。

文の構造が異なっているだけです。

最初のは

S + V + it(形式目的語) + C + to do(真の目的語)

後者は、

S + V + that ~(目的節、thatは省略できる)

そして、目的節の中味が、

it(形式主語) + v + c + to do(真の主語)

という構造になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる