ここから本文です

異性の友人の結婚祝いでモヤモヤ。 当方、30代の既婚女です。 私の同性の友人A...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2816:47:53

異性の友人の結婚祝いでモヤモヤ。

当方、30代の既婚女です。
私の同性の友人A(既婚)、友人B(独身)と、今回結婚した異性の友人、友人Aのご主人(既婚)の5人は幼馴染で、とても仲が良い

間柄でした。

私が最初に結婚し、その時は幼馴染4人全員、式に参加してくれました。
その後、色々すれ違いがあり、仕事の忙しさなどから、互いにあまり連絡を取らなくなりました....。
私と友人Aはよく遊びますが、他とは滅多に連絡が取れませんし、今回結婚した友人に至っては連絡先を知りません。

友人Aのご主人と、結婚した友人は親友なので、今でも連絡を取っていますが、今回結婚した友人は、友人A達の結婚式の日は仕事があり来ていません。
友人Bと友人Aは仲が悪くなってますので、来ていません。

今回結婚を知ったのは、友人Aのご主人が私に直接話してきたからです。

私は結婚式にも来てもらっているので、式には行けなくても、知った手前、1万円程度のお祝いをと思い、何かお祝いしないとだね!という話をしました。

友人Aは式には参列せず、ご主人だけ行くそうで、友人Aは私もお祝いしたいから、一緒にお祝いの品を連名で送ろうと言うので、OKしました。

その後、私と友人Bで会った時に、そう言えば結婚したみたいだよという話をしたところ、友人Bもお祝いしたいから、連名で。
と言われ、
AとBが仲が悪い手前、一応双方に3人連名でいいか確認をし、AとBは連絡取りたくないから、私が纏めてという話になりました。

が、
予算が余りにも違うのです。

私は1万、友人Aは5000円(ご主人が参列するかららしい)、友人Bは3000円(連絡取ってないから気持ち程度でいいという考えらしい)

トータルは1万8千円あるので、ある程度良い物が買えますが...
友人Aも友人Bも、お返し何くれるかな?奥さんの腕にかかってるよねというような話をしてきます。

連名で出した場合、例えお返しがあるとしたら、出した金額に関わらず、3人に同じ物返ってきますよね。
1万出したのに、半額、半額以下の人と同じお返ししか貰えない挙句、内容も任せると言われ、モヤモヤしています。

お祝いなので、私はお返し要らないと思っていて、結婚した友人は私たちの式でも3万円包んでくれて、今は連絡取ってなかった(連絡先を知らない)し、結婚式来てと言われたわけでもないのですが...1万が妥当かなと思っています。
そこに見返りは求めてなかったはずなのに、2人にお返しの話をされて、モヤモヤするあたり、心のどこかでお返しを期待していたのかなと思うと、自己嫌悪です....

そして、同等な扱いを受けるのはなんだかなーと思います....

この状況の場合、みなさまならどうされますか?
モヤモヤするけど諦めて連名で送りますか?
AとBが怒るのを覚悟で、連名やめて個人で送りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2823:15:12

とんでもなく面倒ですね。

同額じゃないなら連名はあり得ないです。
3千円か5千円かどっちかで統一してもらえないなら連名にしない。で、質問者様は1万円を個別で現金送られてはどうですか?

始めに予算をすり合わせなかったのが一番ダメですが、こうなってしまった以上、もめたとしても同額じゃないなら無理と言い切った方がいいです。

なぜ自分の時間を使って、自分が一番お金を負担して、トータルの金額のものをお祝いにしないといけないのか。あり得ないです。AさんBさんはお返しの話云々よりも非常識すぎだと思いますが。

普通、同額じゃないお祝いを一緒にしようなんて思いませんよ。

さらっと「ちょっと考えたんだけど私の負担額だけ多いのに連名ってなんだかおかしいから、3千円か5千円どっちかで統一してもらえる?じゃないなら悪いけど個別でお祝いにしてもらえるかな。」と2人に送って、どっちも譲らないなら連名はなかったことにした方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2822:10:01

モヤモヤするならいきなり自分の中で決定したことを伝えるのではなく「色々考えたんだけど、私はBさんとは違って結婚のお祝いを3万頂いてるのにAさんちとも違って結婚式には出席しないから やっぱり御祝儀を郵送することにしても良いかな?」と其々との立場の違いを鮮明にしてA・Bさんにお伺いを立ててみては如何でしょうか。

ちなみに私の周りでも「出席しなかったら1万にする」という人もいますが、自分の時にお祝いを頂いた方には出席してもしなくてもお祝いの気持を込めて自分が頂いた分と同額をお渡し(会って渡せない方の時は現金書留)しています、それに対してのお返しは相手が決めることだと思っているので…また、共通の友人がいても出産祝いや新築祝いとは違うので結婚祝いを連名では渡したことはありません(そんなに親しい訳ではない職場の人とかだと部署でまとめて~というのはありましたけど)

バタヨさん

2019/10/2820:03:47

いや、そもそも連名にするなら、金額合わすでしょう。
それが合わないなら連名にはしないかと。そこをきちんとしないと。

逆にあなたは、一万別に包んで五千円とかにすればよかったのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/10/2819:28:25

人によって額が違うので連名で品物を贈るのは無理ですよ。
それとも、事情を話して金額を連絡しますか?

私は1万円で考えているので、同額なら連名でOK!額が違うなら、個人でやってね!!
と言うだけだと思いますが。

3万円程度の品物を上げて、1人1万円づつ持ってきて欲しいけど大丈夫か?
と言ってみれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2019/10/2818:41:22

連名なら同額出す。
金額が纏まらないなら、現金ではダメですか?祝儀袋の表書きは連名にして、中に半紙に名前と金額を書いて入れる。祝儀袋と書留料はも3等分する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkc********さん

2019/10/2818:22:08

あなたは、自分の時に3万貰っているなら、今回呼ばれなくても、お祝いは3万ですね。
1万はないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる