ここから本文です

忍たま乱太郎の声優、かなり豪華だと思うのですがどうだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2818:38:55

忍たま乱太郎の声優、かなり豪華だと思うのですがどうだと思いますか?

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2820:05:49

長年やっている上に、放送局が基本おカネを気にしないNHKですからね。
26年も続けているうちに、相対的に他ではマネできないレベルの豪華さになったのでしょう。
おカネのあたりが、メインキャスト以外はたまに入れ替わるアンパンの人とは異なる点でしょうか(登場が年1回~数回のキャラの中には3回くらい代替わりしているキャラもいます)。

放送開始年の1993年の時点では
高山みなみさんや関俊彦さんも人気声優になって3~4年くらい
國府田マリ子さんに至ってはまだ名前のつく役をもらってから3年目、ブレイクするギリギリ寸前のタイミングです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

[中]さん

2019/10/2821:17:33

そりゃあ、もう、他の方も回答で書かれている通り、

「 NHKが制作する、TVアニメだから 」という点が大きいです。

かなり長年続く、子供向けアニメとしても人気だったので、
初期から出演されてる声優さんが若手でも、
キャリアを積んで、ベテランや人気声優さんに育つことも起きますね。

以前の、NHKアニメの話を使って書いておきます。

ちょうど、大女優さんの 八千草薫さんが亡くなられたという
ニュースが出ていますので、
今から 15年ほど前に、NHKのアニメで、
八千草薫さんが声優出演された作品もありました。

「 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 」です。
( 2004年~2005年にかけて放送 )

本職の声優さんも、いろんな方が多く出演されましたが、
NHKの実写ドラマのほうでもおなじみの、
有名な俳優さん女優さんも、声優として出演されたアニメでした。

出演者を、ここまでそろえられるのも、NHKらしいと言えます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%...

NHK が、初めて、レギュラーのアニメ枠の時間を作った時の話も。

これは、1978年(昭和53年) に放送された、
「 未来少年コナン 」からでした。

当時、「 ついに NHK が、TVアニメに参入! 」と、話題でした。

1974年には「宇宙戦艦ヤマト」が民放のアニメになってたので、
1970年代の、人気アニメのブームで盛り上がっていました。

ヤマト などの人気作品に出演した声優さんも、
名前がマスコミに出るようになったりして、知名度も上がりました。
TVのスペシャル番組みたいな所で、声優さんが顔出しする
ようになったのも、1970年代あたりからです。

1960年代 (鉄腕アトム なども) から民放のアニメは盛んでしたが、
NHKの場合は、子供向け番組であっても、
人形劇や、実写ドラマなどが中心で、自局でのアニメは無かったんです。
まあ、「みんなのうた」など、短編アニメの映像などは、
NHKでも使っていたと覚えていますが。
( 30分枠の毎週の NHKアニメは、未来少年コナン が最初でした )

1970年代の終わり頃に作られた、未来少年コナン は、
宮崎駿 監督が、初めて監督をつとめた作品でもあるわけです。

声優さんが豪華かという点は、分かりにくい作品かもですが、
NHKの初めてのアニメ制作として、全体的に力は入った作品でした。

作品への評価なども、良かったと覚えています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%...

当時すでに、民放アニメだと、安物の作品が多いと言われることも
わりとあった時期だったので、(今でも、そうでしょうか?、と)、

NHKアニメだったので、制作予算も多かったという評判とか、
やはり、ひと味違う違う作品になったというわけです。

やはり全体的に、この、約40年前からの NHKアニメの伝統として、
きちんと資金を使って、良い作品が多いということになるでしょう。

余談として、未来少年コナン の次の年は、
1979年の、初代の、機動戦士ガンダム も 民放アニメで放送の頃です。

2019/10/2820:42:58

確かにそう思います

r_0********さん

2019/10/2820:14:19

素敵だと思います!!!
豪華な声優さんが多すぎて「いつまでたっても私が新人なんだよね」とあの高山みなみさんが言うぐらいですからねぇ、本当に豪華すぎます笑

iut********さん

2019/10/2818:53:01

調べました!めっちゃ豪華ですね!!!

2019/10/2818:39:43

かなり豪華です