ここから本文です

プロ野球ファンに質問です。 セ・リーグの指名打者制度は 賛成ですか?反対者で...

kei********さん

2019/10/2820:40:59

プロ野球ファンに質問です。
セ・リーグの指名打者制度は
賛成ですか?反対者ですか?

個人的には反対です。

理由1、
パリーグが強いのは
指名打者制度ではないから
球団経営や育成がうまいだけ

理由2、
ソフトバンクが
圧倒的に強いから
パリーグが強いという
イメージがあるだけ

理由3、
アメリカメジャーリーグは
関係なく勝っていると思う。
(調べてないから確認はしてない)

理由4、
パリーグが強いのは
ペナントレースは
移動がしんどく交流戦や
日本シリーズになると
移動が楽だから

この4つから
セ・リーグの指名打者制度に
反対です。

この投稿を読んでいる方は
どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxa********さん

2019/10/2821:48:00

反対です。

DH制を模倣するのでなく、投手が打席に立つというアドバンテージをセ・リーグ側がもっと追求していくべきじゃないかと思います。

投手だから仕方がないと諦めてバントもさせなきゃ打たせもしないのでは投手が打席に立たないパ・リーグと同じで、セ・リーグには何のアドバンテージも無いことになります。

投手にヒットを打てとは言わないまでも、送りバントや進塁打を高い確率で決められるとか、盗塁を決められるとか走塁が速いとか、とにかく打者として捨てゴマになるのではなく、一人の打者あるいは走者として扱えるくらいまで技術を向上するほうが良いのでは。

質問した人からのコメント

2019/11/1 21:36:16

投稿ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oax********さん

2019/10/3015:47:15

酸性です。

奪三振数が平等になる。

2019/10/2917:59:43

指名打者の重要さを分かってないみたいだね
投手はピッチングに集中でき、野手は試合に出れる人が1人増える。これが積み重なったら相当強くなる。
ソフトバンクが強いからパ・リーグがイメージがあるだけ?交流戦って知らないの?と。
3と4についてはちょっと分からない

npb********さん

2019/10/2900:19:17

賛成です。

DH制が導入されたのは、1975年でパリーグ人気の一手として改革に踏み切りました。
それが、40年以上続いて現在に至っています。

予告先発も最初に導入したのはパリーグです。
足並みを揃える意味で、セリーグも2012年から導入しています。
※個人的には予告先発は反対ですが。。。

交流戦が導入されてからは、2リーグを維持したまま、なるべく同じ条件で戦わせたい気持ちがあります。
そのように考えると、セリーグもDH制はありかと思います。
パリーグは最多で10人先発(DHを使わないこともできるため)で、セリーグは9人。
やっぱり不公平に感じます。

セリーグは移動が楽って考えもありますが、個人的にはリーグシャッフルしたほうが良いという考えがあります。
また、予告先発を廃止すれば、弱者がどのようにして勝つことができるか戦略面が重要視されます。
そうなれば、ソフトバンクが強いから、パリーグが強いからは関係なくなります。

それに、現状の制度で、セリーグにもDH制を導入したら、どのような戦略で12球団が1年間戦うのか見てみたい気持ちもあります。

ただし、DH制導入は最短で2021年から!!!

nin********さん

2019/10/2822:47:53

今は反対。

セリーグ投手の打撃向上は?

セリーグが、DH制の無い(投手が打席に入る)野球をどう考えているかでしょうね。
交流戦でも日本シリーズでも、セリーグ本拠地では投手が打席に入ります。
セリーグが普段やっている野球、つまりパリーグが不慣れな野球でもパリーグが優勢となっています。
普段打席に立たないパリーグの投手が打たない(バントも難しい)のは当たり前ですが、打席に入ることの慣れているはずのセリーグ投手でも打率は1割未満なのが普通です。
セリーグ投手でも打席に立つのは、ほぼ先発投手のみです。
現在の野球では、先発投手は週に1回の登板しかありません。
いろいろ休養や調整もあるでしょうが、打撃練習はしているのでしょうか?
1週間に30分や1時間でも打撃練習を増やせば、2.3割は期待しませんがせめて1割越えくらいで、バントを今より確実に成功させたり右打ちの進塁打を打てたり、そのくらいは出来そうな気がします。
そうなれば、セリーグ本拠地でパリーグには無い優位性がでてきそうな気がします。

そこまでしてからの議論でしょう。。と考えます。

n94********さん

2019/10/2821:28:45

反対です。
セリーグは、DH制がないことによって、投手交代においての采配、例えばランナーがいる場面で、代打を送るか。いや打席に立たせて送りバントをさせるべきとか、相手の攻撃の時には、次の回に投手にに打席が回るから続投、いや明らかに限界だから交代させるべきとか、ファンもいろんなことを考えながら野球を楽しむことができるし、そこがセリーグの野球の魅力でもあり、パリーグにはDH制による別の魅力があり、その差別化がなくなるのは反対です。
というより、そもそも日本シリーズの惨敗の原因を、DH制の有無に持っていくことが、そもそも間違いであり、原は自分の無能さを潔く認めるべきです。
パリーグがDH制を採用したのははるか昔の話で、セリーグがパリーグに実力的に劣ると思われるようになったのは、ここ十年あまりのことであり、本当の理由は主にあなたが理由1でいわれていることです。

そんなことがわからないという時点で、当事者として、監督として明らかに力量不足であり、責任転嫁もはなはだしいです。そういう思考回路だから、FAで他球団の有力選手を引き抜くことでしか、チーム強化ができないのです。
カープの緒方監督はじめ、だれもそんな自己責任放棄のような女々しい言い訳はしませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる