ここから本文です

キャッシュレスとは言いますが怖くて手を出せません。やっぱり現金が安心です。で...

mさん

2019/10/2906:48:23

キャッシュレスとは言いますが怖くて手を出せません。やっぱり現金が安心です。でも今の時代損してますよね。もう諦めて手を出すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/215:30:49

キャッシュレス決済を採用しているお店では現金が圧倒的に損をしています。
なぜならすべてのキャッシュレス決済には手数料が発生しています。(普及を狙って一時期手数料を無料という場合はあります)
キャッシュレス決済でつくポイントというのは国が還元する分を除けばその原資はその手数料です。
日本ではこの手数料を客に直接負担させることはほぼ禁止されています。

だからと言ってその手数料がないわけではなく当然商品やサービスの料金に含まれているということです。
キャッシュレス決済を採用するお店で現金決済するとそのサービスを受けていないのにその手数料分を間接的に負担しているということです。
せめてポイント分だけでもその手数料分を還元してもらわないと損だということです。
キャッシュレス決済はポイントがつくから「得」ではなくせめてポイントぐらいは還元を受けないと「損」ということです。
キャッシュレス決済のクレカを参考にすると手数料分は3〜4%あるそうです。
これは商品やサービスの全額に対しての割合です。
お店にしてみればその商品やサービスを提供してもそこには仕入れや人件費などのコストが掛かっています。
実際の利益に占める手数料というのは非常に大きいのです。
現金決済しか対応していないあるチェーン店の社長のところにはクレカを始め、キャッシュレス決済への加盟の勧誘が結構あるそうです。
しかし試算してみると利益の半分がその手数料で飛ぶそうでキャッシュレス決済にそれだけ支払うぐらいならスタッフの待遇や客に還元したいと言っています。
働くほうにしてみればいろんな決済方法に対応して手間が増えているのに手数料を取られてそれが自分たちの賃金が上がらなくなっている理由にもなるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/10/2911:49:25

現金が一番信用できることに間違いはないです。
知恵袋の質問見てごらんなさい。
使ってる人がアホなだけなのか機械が悪いのか、システムエラーばっか。
大事な時に故障されちゃ困るよね。
よくキャッシュレスは何%還元とか言ってるけども、結局お金を使わせてるだけ。
大した損得ないよ。

質問者様がオールキャッシュが一番安心だと思うならそれでいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/10/2911:45:03

自動車はスピードが出るから徒歩のほうが安心だね,と言ってるようなもんです。

ID非公開さん

2019/10/2911:21:34

諦めて手を出した方が良いです。
インターネットも不慣れな時は怖かったけどそれほど心配するほどではないのと同じです。

クレジットカードやスマホ決済だけでなくチャージ式のプリカタイプのVISAカードやEdyカードでも充分キャッシュレスです。

ejd********さん

2019/10/2908:36:38

別にしなければいけないわけではないので嫌なら無理してキャッシュレス決済をする必要はありません。

sub********さん

2019/10/2908:07:07

本人の自由なので、現金が安心だと本当に思うならそうすべきだと思います

ただ一つだけ
本人の自由なので、当然逆も然りです
みなまで言わなくてもわかりますね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる