ここから本文です

USB3.0って端子が青くないものもあるんですか?

its********さん

2019/10/2908:14:37

USB3.0って端子が青くないものもあるんですか?

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/2908:47:31

USB3.0の端子が青なのは規格上
「義務」ではなく「推奨」です。

つまり、なるべく分かりやすいように「青」にしてもらいたいんだけど
絶対「青にする必要性はない」よ。
ということです。

メーカーによっては、目立つとか、本体の色に合わないから
青以外にすることも稀にある、ということです。

例えば、Macとかは、デザインにこだわる為
青以外の色になっていることが多い(白か黒?)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/3100:25:36

自分の今つかってるノートパソコンは
もう3とタイプCだけになってしまったので
自然、青じゃないです。

oql********さん

2019/10/2913:12:02

あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/2909:50:19

ありますよ。

デザインを重視している機器などは、青くないです。
(たとえば、Mac とか)

abc********さん

2019/10/2908:48:53

以前からの機器やUSB2.0とUSB3.0の両方がある機器では黒と青に色分けしていることが多いようですが、USB3.0しかない機器(ノートPCなど)ではUSB3.0でも色は黒であることも多いようです。

kiy********さん

2019/10/2908:22:05

ノートパソコンの場合、左側面にあるUSBポートは青くなくてもUSB3.0ということになったようです。