ここから本文です

もう私の手には負えません。助けてください。お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2911:03:45

もう私の手には負えません。助けてください。お願いします。

うちの犬が家族を噛み、一日中吠えまくります。
それでも皆んな我慢してきました。
私以外の全ての人を許さず、動けば吠え立てる、咳払いさえも許しません。
床に物を落として拾おうとする、私の物を触ろうとする、カサカサ音を立てる、急に動くなどの動作を嫌い唸りもせずに急に足や手に噛みつきます。

ネットや本で見たあらゆる事をしてみました。ハウスに入れて無視する、大きな音を立てる、口の中にグーで突っ込む、吠えるのをやめた瞬間にご褒美を与える、躾け用のリード?のような物も試してみました。口輪はそもそも付けられません。
ワンブルだけは怖くてまだ試してはいません。

こちらも傷だらけになりながら、なんとか治ってもらいたいとやってきました。
しかし、全く効果がなく、それ以上にやればやるほど犬のストレスになっているようです。
今までなかった物の破壊も始まってしまいました。

自分たちの育て方が悪かったのは重々わかっています。犬には何の責任もなく、ただ可愛いからと飼い始め、甘やかし続けた結果だと思っています。
こんな飼い主ですが、なんとか治してあげたいのです。今まで自分の手から離す事はしたらかわいそうと思い拒否し続けてきました。
でも、家族や近所の方の事を考えればもう限界のところまできてしまっています。

犬種は伏せさせてください。
大きめですが、6.5キロの小型犬です。年齢は3才、オスです。
去勢済みです。
散歩は毎日しています。(雨の日以外)
餌は減量用の物とナチュロルをミックスして、ササミを少しトッピングしています。1日3回に分けてあげています。

私はこの子を訓練に出そうと決心しました。
もちろんその間、私自身も成長できるように勉強していきたいと思っています。
噛み犬専門に扱っているような訓練所はあるのでしょうか?
また期間はどれくらいになりますでしょうか?
費用は1ヶ月20万くらいで足りますでしょうか?
信頼して預けられる場所でしたら、全国どこへでも連れて行きます。(面会があるのでしたら、なるべく近くがいいですが。)こちらは埼玉県です。
また、この子を躾け直すことができる方がいらっしゃいましたら是非面談をお願いします。
家で直すのはもう不可能だと思います。心は決まりましたので、預け先を教えてください。

たぶん、誹謗中傷あると思います。皆さんが言いたい事はよくわかりますが、こちらでは質問の回答ではないと思われるものには返信いたしません。
また匿名で失礼いたしますことをお許しください。
どうかよろしくお願いします。

補足質問文に書いていなかったので補足させていただきます。
近所のドックトレーナー、犬の幼稚園、全て問い合わせ全てに断られました。
相談させていただいたトレーナーさんに長期預かりを勧めらて施設も見学させていただきましたが、うちの子のレベルの施設ではないと思いました。みんな人懐こくてとても良いワンちゃんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

2019/11/400:57:01

犬の問題行動は訓練して強制的に言う事をきかせればいいとは限りません。
何かしら原因があるから吠えたり噛んだりするんです。犬ではなく飼い主に問題がある事も。それを導き出して犬と飼い主、両方を指導してくれる神のようなトレーナー(そこの利用者は店長と呼びます(^-^))に私もお世話になってます。本当に犬に愛情を持って接し、時には飼い主がキツイお叱りを受けるかもしれませんがww目から鱗…ってなりますw1度カウンセリングを受けてみてはどうですか?
https://anm.ugpet.jp/
ワンちゃんと生涯よりよい関係が築けるよう願います^ - ^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/415:45:00

ご回答ありがとうございます。
    他の方からも紹介していただきました。優しく熱心なトレーナーさん?店長さんですね。
    ブログを拝見してうちの子に似ているケースもあり希望が見えました。
    たぶん私が怒られると思いますが、愛犬の為にも一緒に頑張りたいです。
    今日は店長さんがお休みみたいなので、明日にでも電話してみます。
    実際に通っていらっしゃる方のご意見とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 16:32:32

皆さま沢山のご回答、励ましのお言葉ありがとうございました。皆さまから紹介して頂いたyoutubeやブログなどなどを見て、とても勉強になりました。
距離的なことや、うちの子に合っていそうだなと思ったトレーナーさんは田中正織さん、UGDOGSの店長さんでした。
皆さまベストアンサーなのですが、今回は実際に通っていらっしゃる方のご意見で安心できましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/11/416:10:47

人を噛んで事件を起こしたドーベルマンなどを、トレーニングをやりなをす訓練所が、愛知にあります。ドキュメンタリーにもなりましたが、DOG DUCAに相談されてみては?私もドックスクールに通ったことがあるのですが、重症のように思います。日本では、シーザーミランのような(アメリカのトップドックトレーナー)はいないので、大変ですが、ドックトレーナーにお願いしたほうがいいと思います。
諦めないで、ワンちゃんの為、ご自身も悩まれると思いますが、頑張ってください。

mas********さん

編集あり2019/11/409:52:00

私の知り合いと全く同じです!

知り合いは結局、ペットショップにあるような防音のケージ!?を購入しその中に入れてました。

鳴き声は聞こえませんでした。

そこで自分だけで世話をして、家族が居ないときに出してました。

回答になってなくスミマセン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/11/323:49:42

北栃木愛犬救命訓練所。
NHKのプロフェッショナルにもでてた有名な訓練士さんです。YouTuberでもその放送みれますので検索してみてください。泣けます。
ここに預ければ万が一のときも責任とってくれます。ただ数年待ちとかです。
でもね、、本気で考えてますといっても毎月七万を約一年。ふんがー!そんなお金はもったいなくて払えません、自分のために服とか携帯とか色々使いたいし!ってバカと、本気でその犬の更正と幸せを願ってお願いする人の二極化。
お金払うとなると人は本性でます。本気でその犬のためを思ってるなら訓練所に預けてください。
YouTuberの放送みればすべてがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/11/323:14:25

トレーナーや幼稚園?のような専門施設では無く、もう少し違う分野で調べてみてください。行き場の無いペットを保護している施設もあります。

こう云う質問を見るたびに涙が出ます。あなたを責めているわけではありません。
もし人間並みの病気だった場合、動物病院で病名が判明されることはありません。
動物病院で出来る検査は、血液検査とレントゲンぐらい。犬、猫は言葉を発せません。
それだけで、病名を云う医者(金儲け)。一つは、何か病気をわずらっているのかも。(それを追求するために病院通いは勧めません)

こう言っては何ですが、多分私の元に預けて頂ければ、普通に可愛いワンちゃんに飼う自信があります。
おそらく、この質問を見てそう思った方は少なくないと思います。

現在は猫の保護をしています。どんな猫でも200%懐かせる自信があります。
懐く=大人しく従う、ではありません。人懐こいは求めていません。猫が穏やかに過ごせる場所を与えるだけです。

ダメもとで、、、。猫でも噛み癖のある子はいます。そういう子には、キッチングローブをつけ、「好きなだけ噛みなさ~い」って、毎日毎日好きなけ噛ませ「相手」をしてあげます。
「吠えても良いんだよ~、噛んでも良いんだよ~、何をしても大好きだからね~~」って感じで接します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/11/323:07:18

私も同じように悩み様に悩み色んな教室も行っては断られ(餌に釣られない子は矯正出来ないと意味不明な事を言われたことも) すごく悩んでお金も使いました
主さんがお世話全てしていませんか?
我が家は半年位家の中で子供含め散歩の時リードに余裕を持って引っ張ったらターンして人に合わせるというのを練習して散歩は私以外の家族の仕事にしました
一番は私のままですが、家族に吠えたり噛んだりすることは鳴くなりました
しつけだと思うのではなく犬との関係作りだと思ってください
あなたには懐いているのであればきっとまだ変わってくれると思います
それでもダメなら私引き取りたいって位の気持ちです
焦らないで下さいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる