ここから本文です

富士山山頂から撮影中に滑落した人、これ、本当にアイゼンつけてないんですか。そ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2918:48:14

富士山山頂から撮影中に滑落した人、これ、本当にアイゼンつけてないんですか。そんな話出てるけどだとしたら、そもそも、ここまでもこれないはず。

https://youtu.be/h7-Oq-mmsZk

閲覧数:
21,727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2019/10/3001:41:31

あの程度の雪面で「滑る滑る」を連呼してるので、相応の道具を使っていない、若しくは技術が無いのは明白です。登りは足の置き場を考えれば案外登れます。ノーアイゼンで怖いのは、滑落した場所のようなトラバースとか下り。ちなみに雪がしっかりあれば下山は五合目まで1時間かかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/3007:29:40

    なるほど、たしかに、アイゼンつけてたら、あんなに、滑る滑るとは言わないですね。カチカチアイスには見えないしアイゼンしてれば確実にかんでますよね。ありがとうございます。まだ、見つかってないようですがバカな人とは言え助かればいいのですが厳しそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/30 11:59:49

わかりやすい説明ありがとうございました。

「富士山 滑落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/3011:30:24

>アイゼンつけてたら、あんなに、滑る滑るとは言わないですね。
カチカチアイスには見えないと仰ってますが、今の時期の富士山って見た目以上に雪はカチカチなんですよ。凍って溶けて凍るの繰り返しなんで、雪はほぼ氷状態、ピッケルも中々刺さりません(経験者の意見です)
ほかの方も仰ってる通りアイゼンつけてても「滑る滑る」って言ってたと思います。スニーカーよりは大分歩きやすくなるとは思いますが。
何十年山を登ってるベテランの人でも今の時期の富士山は登らないし、登っても命がけって言われるくらいです。(12~1月になると世界最高難易度の山の安定期よりも難しいと言われる山になります)

まあ滑落した人はツイッタ―見る限り何度も富士山に登った事があるぽいですし、アイゼンなしでも、事実行けたから行けたんでしょう。映像の写真を見てもスニーカ―であることは確実ですし。
まあ5~7合目付近までは軽装備でもこの時期は頑張れば行けますからね。(危険なのは変わりないですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2019/10/3001:11:17

画像見るとわかりますが、転んだ場所
ツルツルのテカテカの雪ですからアイゼンでも刺さらなかったでしょうね。

それに時刻14:30ごろに山頂

有識者によるとあそこから下るには4時間かかるそうで、今の日の入り考えても下山間に合わないのは明白らしいので、14時にあそこにいる時点でどちらにせよ【詰み】だそうです。

装備、時間など考えると安直に登山に走ったのかな、と。

あの時間あの装備で登山開始した時点で、必然的な死だったということですね。
残念ながら。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2920:34:05

いやいや、登りと降りは全く違いますよ。
登りはけっこう無理してる感が無くて登れる。

降りが滑るから大変。
富士山の御鉢巡りはアップダウンがあるけど、滑落地点の手前まではトレースがあるから、トレースのおかげで良かった。

トレース無くなってから、引き返せば良かったけど、現地で中継してるから感覚が麻痺してしまってるんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる