ここから本文です

フランス文学 面白い小説や映画を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/10/3012:00:09

フランス文学 面白い小説や映画を教えてください

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

編集あり2019/10/3012:42:43

フランス人の思想の礎を知る為に、
先ずデカルト、ルソー、サルトルを読んでください。
それから、ユーゴやカミュの小説や、
トリュフォーやゴダールの映画を楽しむのをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2019/11/122:27:55

ya_********さん

2019/11/115:43:01

【ジャンヌ・ダルク】

文学とは言えないけれど
ジュール・ミシュレ著「ジャンヌ・ダルク」中公文庫
政治的・宗教的なバックボーンが詳しい。全体の半分以上が原註、訳註です。

映画は
カール・Th・ドライヤーの「裁かるるジャンヌ」
その他あります。

【ジャンヌ・ダルク】

文学とは言えないけれど
ジュール・ミシュレ著「ジャンヌ・ダルク」中公文庫...

my4********さん

2019/10/3115:58:55

ジュール・ヴェルヌ「十五少年漂流記」
マルセル・プルースト「失われた時を求めて」
アンドレ・ジッド「狭き門」
ジャン・コクトー「恐るべき子供たち」
アンドレ・ブルトン「ナジャ」
ジャン=ポール・サルトル「嘔吐」
ジャン・ジュネ「花のノートルダム」
アルベール・カミュ「異邦人」
ボリス・ヴィアン「日々の泡」
アラン・ロブ=グリエ「消しゴム」
フランソワーズ・サガン「悲しみよこんにちは」
ル・クレジオ「調書」

上記は全て小説ですが、異邦人は映画化もされていたと思います。

n8yさん

2019/10/3022:52:35

小説
ラディゲ「肉体の悪魔」
ジッド「狭き門」「田園交響楽」
スタンダール「赤と黒」
詩人ですがランボー「地獄の季節」

映画
ルネ・クレール、ジャン・ルノワール、ジャック・フェデー、
ジュリアン・デュヴィヴィエ、1930年代の作品がおすすめです。