ここから本文です

名鉄の特別車に乗ったのですが、私の指定された席に女性が座ってました。 ミュー...

ajm********さん

2019/10/3014:40:29

名鉄の特別車に乗ったのですが、私の指定された席に女性が座ってました。
ミューチケットを何度も確認しましたがやはり私の席なので声をかけたところ、「私の席ですよ?お金払ったんですけど?

」と返されました。
ちょうど車掌さんが通りかかったので話しかけたら、座ってた女性に車掌さんが「すみません、こちらにお越し願えますか?」とデッキの方に連れて行き、しばらくしたら車掌さんだけ戻ってきて、「大丈夫ですよ、指定された座席にお掛けください」と言いました。
車掌さんはそのまま行ってしまったので訳が分からなかったのですが、結局あの女性は何だったのでしょうか?
座席のダブルブッキングとかあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/11/405:38:04

座席のダブルブッキングはありえますが可能性は低いです。
(社内の教育用にテスト発行する切符があります。間違えてテスト発行にしたまま発行してしまうことがまれにあるそうです。)

車内精算の方が可能性高いです。

でも状況から察するに、慌てて取り繕ってしまった感じが強いですねー。
〇指定席とってないパターン
〇窓際が良かったとかトイレの近いところが良かったとか、自分の好きな席に来るとは思わず座ってたパターン
〇単純に席を間違って座ってたパターン

どちらにしても、恥ずかしいですね。
結果ちゃんと座れたのですから見逃してあげてください(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2019/11/504:13:25

私が経験したのは2パターンあります。

車内精算の場合と指定券を買った区間外なのに座り続けている場合です。

車内精算だと席の指定ができないのにその席の券を持った人が来てもお金を払ったから自分の席だと言い張られたことがあります。

あと指定区間外になってもそのまま座り続ける方も意外に多いようで…
一見ダブルブッキング状態に思えますが、よくよく指定券を見ると同じ席だけど区間が違うということがありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/11/500:55:01

単純に、相手が無賃で座席指定席に座っていたのでは?
ごくたまに、居直っている人がいますので、そのたぐいだと思います。質問者さまもその場で「チケット確認させてもらっていいですか?」と聞いていれば、逆切れして立ち去っていったんじゃないですかね?
まぁ、しかし、もやっとした感情と座席のぬくもりを感じながら乗るのは嫌な感じですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soe********さん

2019/11/422:46:52

なんの特別車?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

安治郎さん

2019/11/422:42:43

昔はありましたね。
私の記憶では寝台特急「彗星」が、始発の都城で定員の倍以上が乗車して発車できず、急遽、南宮崎発の特発列車を仕立てた話があります。
何でもマルスの誤作動で、大量Wブッキングが発生したとか。
現在、指定券の発券システムの信頼性が向上したとは言え、機械装置ですから誤作動は、あり得る話です。
尚、特発列車は、「C寝台」(早い話が、座席車)で、特急か急行か忘れましたが、急行料金免除で、寝台券は払い戻されたそうです。
ですが、割が合いませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/11/418:26:14

誤魔化して指定をタダ乗りしていたのだろう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる