ここから本文です

整体の先生に骨盤が開いていると言われてのですが、骨盤が開いているとはどんなこ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3015:26:27

整体の先生に骨盤が開いていると言われてのですが、骨盤が開いているとはどんなことでどんな弊害がありますか?改善方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3015:55:00

>整体はただのあんまや柔道整復師であり
一言申したいことはありますがとりあえず無視しておきます。

整体は何の医療免許・資格も持っていないド素人がやっている店です。医学知識などなく、筋骨名すらまともに知らない整体師など珍しくもありません。リアルお医者さんごっこです。

“骨盤が開く・歪む”は奴らの常套語で、何らの医学的根拠もありません。そんなデタラメをさも最悪のように言い、意味もない“らしいこと”をして金を巻き上げるのが奴らの手です。骨盤は開いたり閉じたりも歪んだりもしないので安心してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/11/307:40:36

「骨盤の歪み」のネタには医療関係者や取り巻きと思われるアンチ整体が群がってきます。
彼らは私たちが変位や異常な傾きを「歪み」と呼んでいる事を知っていながら、骨盤単体の骨がグニャリとは歪まないと当然の主張をしてきます。
あまり賢い集団ではありません。

あれだけ自由に可動する関節なので、異常な傾きのまま一時的に固定化してしまうことも当然あるでしょうね。
もし、それを医学が解明できないのであれば、その医学に問題があると考えます。
側弯症などで歪みを可視化できているわけですし。

私は第三者的な立場なので整形外科も整体も推しませんが、骨格には少なからず歪みは生じ、あらゆる症状の原因になり得るとみています。
整形外科や医療関係者、その取り巻きが体の歪み自体を否定したがるのは、その事実を隠蔽したいためとみています。

「慢性的な首こり、肩こり、腰痛の原因は患部にはない。」
これが私の結論です。

後ろ合掌はできますか?

自宅でのストレッチをお勧めします。

鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。状態の確認は非常に重要でした。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。
結構いるんですよ、スマホやパソコンの長時間利用で無意識に左右の肩が上がっている方。
私がまさにそれでした。

首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。

姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めします。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3020:33:57

整体に行くと必ず言われるのが左右差がある、ズレている、歪んでいるなどです

その様な誰にでもあって何の問題もない事を言う事によって不安にさせて施術を受けさせる気にさせるのです

何しろ医師の様な医療行為は無資格者なので一切出来ません

その一つが骨盤が開くです

女性は美意識が強く少しの左右差をとても気にします

下半身デブなどは禁句です

それで骨盤が開くとお尻が大きくなる、腰痛が起こる、酷いのは乳が出なくなる、妊娠しにくくなるなど、これまで大嘘を吐くなら犯罪級です

胎児の成長と共に骨盤が開いていき、産後に締めないと色々問題が出ると脅されます

それで骨盤矯正をしないと直らない

女性の弱いところを突くのは詐欺師の様な事です

骨盤が開いて行くならお尻も両腰も大きくなり着ぐるみの様な体型になります

しかし実際、大きく飛び出す様になるのは骨盤が無い腹部だけです

あなたがもし、産後なら思い出して下さい

着ぐるみのようにヨチヨチ歩きでしたか?

下の写真は出産直前の妊婦さんの横向きの写真です

お尻も両腰も飛び出ていません

内臓の重みで骨盤が開くという鍼灸-整体師がいます

では横になった時はどのようにして閉じるのか?

笑うしかありません

厳密にいうと仙腸関節は極々僅か見ても分からない程度に広がります

最も広がるのは産道にあたる恥骨結合部ですが、出産後に次第に元に戻ります

しかし恥骨痛が起きる事があるのでトコちゃんベルトなどで締めますが骨盤を締めている訳ではありません

改善方法はありません

開いたりしませんから何もしなくて良いです

むしろしなくて良いより気にしないです

骨盤矯正がどうこう言うのは無資格の整体師や柔道-整体師などです、鍼灸-整体師

儲けるためには何をしても良いと言う業界です

信じて行くのは自由ですが、行った時には必ず効果がない時は全額返金と交通滞在費の請求ができる契約をして下さい

そして必ず動画で施術の様子を記録するか家族や友人に立ち会ってもらって下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

チズさん

2019/10/3017:06:20

だいたい赤ちゃんが生まれる時に開いて、あとは閉じてます。

だから赤ちゃんがもうすぐ生まれますね。

2019/10/3016:52:48

>整体はただのあんまや柔道整復師であり

整体と按摩、柔道整復師は全然違いますので。整体には免許も資格もなく、医学知識が皆無でも行うことができます。あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師は国家資格で、3年以上学校に通い国家試験に合格しなければ鳴りません。

さて、骨盤は両側の2つの腸骨と中央の仙骨より構成されます。腸骨の前がそれぞれ外に開くことを一般的に骨盤が開くといいます。
この状態は、座った時に腰を丸くしている姿勢の人によく現れます。内臓の重みは、骨盤の底にある骨盤底筋という筋肉で支えられているのが正常ですが、腰を丸くして座ると、腸骨の内面で内臓の重みを支えるため、いわゆる骨盤が開く状態になってしまいます。

椅子には深く腰をかけ、骨盤を前傾する形で座ります。すると下腹部に力が入るはずです。これが正しい座り方です。これを心がけていると、骨盤の開きも改善していきます。

souken3150さん

2019/10/3016:26:10

◎骨盤の開きはスタイルが悪く見え、パンツはウエストではなく
腰で合わせることになる

◎骨盤が開いてると太りやすくなる

改善法

四つん這い歩きをすると骨盤は締まります
畳一枚分を前後に10往復するだけで変わります

ーーー

世の中には沢山の女性が骨盤の広がりを何とかしたと感じているのは周知の事実です

それに気が付かないのか、
知っていても改善法を知らず
見て見ぬふりをしてるのか
間抜けな国家資格者が大勢いるのも事実です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる