ここから本文です

月に8日以上休まないと、有給は使えないのでしょうか?

fum********さん

2019/10/3023:10:24

月に8日以上休まないと、有給は使えないのでしょうか?

うちの会社のシステムがそうなっていますが、他の所はどうなのでしょうか?

補足例えば、月5日しか採れなかった休みの内、1日を有給に、一般的には出来るのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/10/3110:03:28

会社の休日と有給は異なる制度です。
質問者さんの会社では所定休日(就業規則等であらかじめ決めてある休日)が月8日となっているのだと思いますが、それとは別に取れるのが有給です。

時期指定権は労働者にあり、使用者が「いつ取ってはいけない」とか「いつなら取っていい」とか”事前に”制限を設けることはできません。

労働基準法第39条第5項
>使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

有給を請求した上で休んだのに(時季変更権を行使されるような状況でもなく)、8日休んでいないから有給と扱わず、無給の休みにしたり欠勤扱いにしたら違法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる