ここから本文です

営業マンって残業代もらえないんですか? 20年くらい前はそれが当たり前だったけ...

syntarosさん

2019/10/3023:37:25

営業マンって残業代もらえないんですか?
20年くらい前はそれが当たり前だったけど、今でもそういう会社がほとんどなのでしょうか?
今そんなことしたら、社員はやめてしまうしブラック企業の

烙印を押されてしまいませんか?
労働基準法違反ですよね。
いまの時代は営業マンでも残業代がもらえるようになったのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/10/3100:44:48

いわゆる営業マンには、それ以外の社員と同じ待遇で働く人と、インセンティブを主な収入源とする人がいます。

前者であれば残業に関しても他の社員と同じですが、外勤が多く会社で残業時間の把握が困難であることから見込み残業として残業時間は見込み時間に合わせて自分でコントロールするようにとしている会社もあります。
見込み時間を超えた残業代が支払われない場合は労基法違反となります。

後者の場合は残業という概念そのものが希薄になるはずです。
働いた分だけ給料が増えるのですから、稼ぎたい人は休日でも夜間でも自分の判断と責任で営業活動をします。その結果は残業代ではなくインセンティブとして収入に反映されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業マン の求人情報(19,800件)

営業事務 【薬院】年末年始は9連休♪やる気をくみ取る企業...
  • 株式会社クリエイト・スタッフィング 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[ア・パ]一般事務職
  • 株式会社クリエイト・スタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
バイトル
モノづくりが好きな人大歓迎。営業を裏から支える営業事務...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給17万円〜24.5万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂
大手ガスメーカー本社にて営業マン(ラウンダー)のフォロー...
  • 株式会社SKスタッフサービス
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,400円〜
  • 東京都品川区北品川
イーアイデム
【営業事務・営業アシスタント】 【薬院駅チカ】やってみ...
  • 株式会社クリエイトスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区
an(アン)
九州及び中国地方を飛び回る営業マン募集! 旅人の笑顔を...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 福岡県大川市向島(大字)・その他の勤務地(1)
株式会社 龍門堂
全国を飛び回る営業マン募集! 旅人の笑顔を作るお手伝い...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂
営業マンのサポート業務
  • 協和塗装株式会社 KP業務委託事業部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県富士市中島
DOMO!NET
営業マン募集!Ⅱ
  • 株式会社ショーファーサービス
  • 正社員
  • 月給27万円〜38万円
  • 東京都千代田区
tenichi
◇◇◇営業マン必見!◇◇◇業務委託型 営業コンサルタント
  • asset axis合同会社
  • 業務委託
  • 日給1.8万円〜3万円
  • 東京都港区南青山
asset axis合同会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mut********さん

2019/11/319:32:32

一部でも「歩合制」の給与体系を導入している職場は、時間外手当なんて出ないぞ。「残業」という概念はないからな。自分が売った分だけ、歩合が受け取れる。営業成績を上げて歩合を受け取るために、何時間でも残業する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/10/3111:02:22

もらえます。払わないのは労働基準法違反です。

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。


泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください。

払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


せめて労働基準監督署に、申告してハロワにも報告してください。会社都合で辞めることができます


改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

2019/10/3110:25:06

営業職は残業代がもらえないことはなく、実際の不動産会社が労働基準法違反で東京労働局から是正勧告を受けた事例がありました。
社員の営業活動に対し、一定の労働時間を働いたと見なす最良労働制を不当に適用したということが理由になっています。
営業手当は残業代の代わりということや歩合制に残業代は出ないということはなく、残業代が未払いになっている可能性があります。

dai********さん

2019/10/3109:40:07

前職は貰えませんでした。
現在は貰えます。

今の時代でも残業代が出ないという内容はよく見ます。
労働基準法違反ですが、今も昔も法律を理解して考えている人がどの程度いるのかという話だと思います。