ここから本文です

大人のみんなの好きな「二番の歌詞」を教えてください。 邦楽でも洋楽でも校歌...

米米米米米米米米米米さん

2019/10/3101:53:14

大人のみんなの好きな「二番の歌詞」を教えてください。

邦楽でも洋楽でも校歌でも国家でも、ジャンルは何でも結構です。

私は若者たちや蛍の光の二番の歌詞が好きです。

「若者たち」

君のあの人は 今はもういない
なのになぜ なにを探して
君は行くのか
あてもないのに

https://www.youtube.com/watch?v=udL7D8DxyXI

蛍の光や仰げば尊し、知床旅情の二番を朗々と歌うのも好きです。

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

葉子さん

2019/10/3123:31:30

唱歌『紅葉』の字面が美しく、子どもの頃から好きでした。

渓の流れに散り浮く紅葉
波に揺られて離れて寄って

水の上にも織る錦


百人一首におさめられた在原業平朝臣の

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

を知った時、紅葉の歌詞はこの歌から着想を得たのではないか、と大発見した気で先生に話すと昔からあった説のようです。笑


あるジャーナリストが書いた随筆の中に「渡哲也の『くちなしの花』(昭和48年)を初めて聞いた時、あ、時代は変わったなと感じた」という一節がありました。

「今では指輪も回るほど 痩せてやつれたお前の噂」と印象的な一番の歌詞は、当初、二番だったものを一番に差し替えたのだとか。

歌詞が順に味わい深くなる日本歌謡に、「つまらないものですが…」と手土産を渡す日本人の謙譲美を重ね見ていたそのジャーナリストは、一番目に一番佳い歌詞を持って来た『くちなしの花』を聴き、控えめさや奥ゆかしさが美徳とされた時代の終焉を感じたのだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

玄武朱雀さん

2019/10/3122:25:44

青い空とよ~ 菜の花の畑よ~
春の風とよ~ ふるさとを捨てた~
老いたおふくろ~ 立ち尽くす駅は~
雪がぱらつく~ 青森の駅よ~

吉幾三さんの「酔歌、、、追伸」の二番。

2019/10/3118:19:29

サザエさんのテーマ曲の歌詞は2番やぞ(笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/10/3116:45:32

コレですね。

1番より2番、2番より3番が好きです。

ジーンとします…。


https://petitlyrics.com/lyrics/37954

コレですね。

1番より2番、2番より3番が好きです。

ジーンとします…。...

chi********さん

2019/10/3101:56:56

デンジマンなんかも特撮ですけどいいですよ