ここから本文です

したたかなコンビニ店員 昨日、コンビニでカップラーメンを買いました。 その...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3105:13:40

したたかなコンビニ店員

昨日、コンビニでカップラーメンを買いました。
その時店員がしれっと「お湯入れて行かれますか?

」だって、
これ、レジ撃ちする前に言ったから気付いたんだけど、消費税10%取るための作戦だよね、

閲覧数:
33,218
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2019/10/3109:25:24

オーナーが確認するように指導しているのでしょうね。
ちなみにそのお店の年商次第では確かに10%取ったほうが得する場合もあります。
まぁ考えにくいですけど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/31 16:17:52

ドヤ顔して否定する人
性善説でいい加減なこと言う人

コンビニで消費税10%納めて下さい(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sさん

2019/10/3110:48:11

コンビニ店員です

その解釈は間違ってます
我々としてはお湯を入れていくか入れないかを聞いて袋の必要性を確認しているだけであって10%取る取らないという確認ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/3107:35:48

消費税10%取るための作戦だよね……消費税10%でも8%でも店の売上げは同じですけどね!? その店員が国税庁の回し者ならともかく…

cry********さん

2019/10/3105:39:28

お湯は無料だけでど

お湯を使う人は

店内で食べるという設定なのか

聞くべきですよね。。。

jwf********さん

2019/10/3105:27:02

親切心かもしれませんよ。皮肉れてますね。

それにもし仮にそうだとしても、定員が悪いわけではないかと。

ak4********さん

2019/10/3105:26:53

「店内で食べる」
と言うような自己申告を行わない限り、
消費税10%は適応されません。
まぁ「袋は要らない、割りばし暮れ」的な事
を言うと、店内で食べると見なされ10%が適応
される可能性もありますが、その辺はお店次第です。

お湯を入れただけでは店内で食うか持って帰るか
分かりませんので。

付け加えるのなら、例え消費税8%が10%になろうが、
お店には一円の特もありませんので、特に狙って
そう言う事をする意味はお店側には無いです。