ここから本文です

首里城本殿が全焼したのだが、 どっちみち沖縄戦で焼失して 再建したまがいもの...

kok********さん

2019/10/3106:57:29

首里城本殿が全焼したのだが、
どっちみち沖縄戦で焼失して
再建したまがいものだから
どうってことないのでは?

閲覧数:
292
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/123:33:33

首里城正殿(大正十三年撮影)

首里城正殿(大正十三年撮影)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「首里城 再建」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/11/503:32:23

首里城から毎年2億円(因みに美ら海からは5億)の使用料が国へ支払われていたのでどうってことないってのはありえないでしょう
それにレプリカとは言っても文化的にも観光経済的にも重要な役割を担っていたので県はもちろん国としても痛手だと考えるの普通ではないでしょうか

2019/10/3109:57:41

文化財・世界遺産としては城跡だけで十分価値がありますが、日本人は城跡だけでは観光に来てくれないし、沖縄の人にとっても象徴なので「どうってことはない」ということはないでしょうね。

tai********さん

2019/10/3109:24:59

すると、法隆寺金堂も金閣寺もまがい物ということになりますね。奈良東大寺も何度か焼失、再建されて、最初の頃に比べたら小さくなっていたはずだ。あれもまがい物ですね。

真田 遼さん

2019/10/3107:15:16

鉄筋コンクリの大阪城なら良かったのにね、
って良くないか?
中には文化財などもあるしね。
首里城の中にも歴史的文化財はあったんじゃないのですか?
熊本城の再建でもあれだけお金がかかったのだから、戦後再建された物とはいえ元国宝で再建後には世界遺産だからね。
今はショックでしかありませんよ。

大阪婦人さん

2019/10/3107:00:01

木造で作ると燃えちゃうので、名古屋城の木造化も中止ですよね。