ここから本文です

沖縄の首里城の正殿火災 正殿内にスプリンクラーはついてなかったんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3108:19:57

沖縄の首里城の正殿火災 正殿内にスプリンクラーはついてなかったんでしょうか?

閲覧数:
880
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/11/213:46:51

法制上、文化財などの場合は、建築基準法の規定から外れるので、美観に影響を与えるスプリンクラーはなかったのでしょうね。
しかしここまで燃えてるところを見ると、美観に多少の問題は出ても、最低限のスプリンクラーはつけた方がいいと思いますね。
再建までの道のりは遠そうですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「首里城 スプリンクラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofk********さん

2019/11/316:21:36

沖縄サミットや本土復帰20年の記念行事で、
城跡だった山の頂上付近に早急に再建が決まった施設=首里城

沖縄県や住民には、
文化財としての愛着も何もない首里城だったと思います。

管理清掃しやすいように、樹木が全くない中庭。
自然と全く調和のない首里城。
住民ボランティアのいない不思議な首里城。

安全管理も保護もない内装。照明配線が柱や梁に直接打ち付けた電気設備。

おそらく、文化財としての歴史検証はほとんどなされずに再建された首里の城

建築後30数年、ネズミや老朽による漏電の懸念。

首里城は、日本政府落下傘的首里城跡再建案と
沖縄県知事無責任な体制と
沖縄県民の愛着のなさで
自ら消失したと思います。

起きるべくして起きた火災です。

kaw********さん

2019/10/3117:32:25

そうですね。疑問ですが、確かに設置されてませんでした。木造大型物件に設置されてないなんて、通常あり得ませんね。文化財でも当然設置されるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/10/3115:41:39

スプリンクラーや防火扉はついて無かったとの話ですね
歴史的建造物を復元する場合は設置が難しいとの事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/10/3109:31:00

付けてたと思うんですが、
こういう歴史的建造物(首里城は再建だけど)の場合、
あまり水を強く出しても建物を傷めるので
霧状の水を放出するタイプのスプリンクラーで
小さい火の段階で消してしまうと何かの本で読んだ記憶があります。
(少なくとも奈良や京都の古いお寺とかはそうらしいです。)
火の勢いが強くて消しきれなかったのかもしれませんね。
出火原因は鎮火後に現場検証を待って特定する事になるでしょうが
今言われているような工事の失火の他に
放火の可能性もあるでしょうし。