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ご相談です。 小学4年生の息子がいて、水泳や陸上をやっています。練習日としては...

nat********さん

2019/10/3108:33:21

ご相談です。
小学4年生の息子がいて、水泳や陸上をやっています。練習日としては、月・水・木・金・土に水泳を2時間、火・日に陸上をやっています。火曜日はゆっくり走る程度、日曜日はインターバル走などのポイント

練習です。

水泳はスイミングスクールで選手コースでやっていてメニューはおおむね4000mくらいは泳いでいます。
陸上は火曜日が6-7分/kmで20分間走、日曜日は400mインターバル1分30秒、レスト1分45秒で行っています。

ただ、水泳、陸上短距離はすごく伸びてきていますが、長距離(800mや1000m)半年以上記録が更新できていません。本人もタイムでわかるので、少し嫌になっているのがわかります。

それなりに練習も工夫していますが、改善点やアドバイスがあったらお願いします。練習です。

補足水泳の練習のラップは日によって変わるのでよく分からないです。短距離はこの半年で0.7秒(現在 100m:15.4秒)伸びてやる気になっていますが、長距離(800m:半年前2分52秒、現在2分53秒)が記録的に半年~1年単位であまり変わっていません。5年になると1500mも入ってくるので、練習メニューとして、小学生レベルでその距離に適した練習があれば教えてください。

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カテゴリマスター

2019/10/3109:02:03

長距離においてのラップタイムがわからないのでアドバイスは難しいですね。

人間の筋肉は大きく分けて2種類、速筋と遅筋に分けられます。ほとんどの人類は遅筋、つまり長距離走など一定の動きを持続させる筋力の方が大きいはずなんです。
しかし、この筋力の割合は人によって違います。そしてトレーニングの仕方でその割合も変えられるんです。
お子さまはスイミングスクールでの選手コースに加え、陸上トレーニングでインターバルを取り入れているので速筋の方が遅筋より鍛えられている。だからミディアム~ロングディスタンスが伸びないのだと予想します。
この練習メニューなら短距離が伸びるのは間違いなく、ロングが速くなりたいのなら練習メニュー自体を見直さなければいけません。(小学生のうちはロングはどこのSSでもあまり泳がせないので恐らくロング練習はしていないでしょう。)

まだ小学生、専門種目は決める必要はないでしょうし、今はスプリントが速くなっているならそれでいいのでは?

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