ここから本文です

オリンピックのマラソンの開催場所で騒いでいますが、アスリートファーストとか格...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3109:02:03

オリンピックのマラソンの開催場所で騒いでいますが、アスリートファーストとか格好いい言葉で皆さん語っていますが、現実はマネーファーストですよね。オリンピックなんて所詮金。東京誘致の時

も経済効果がどうのとかでみんな喜んでてんだから、なにいきなり綺麗事言い始めてんのかなと。

閲覧数:
29
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2019/10/3109:35:20

そもそもの発端はオリンピック誘致の際に東京が見栄とお金目的で、東京の夏は温暖でスポーツに最適、なんて嘘をでっち上げてアピールしたからではないでしょうか?
IOCも興行として東京なら失敗はないだろうと乗っかってきましたが、ドーハの国際マラソンの失敗を見てさすがにデメリットが大きいと焦ったんでしょう。
真夏の東京が高温多湿なのは誰でも知っているのに、オリンピック開催地にしたいという虚栄心から偽りのアピールをした結果、言わば「身から出た錆」という感じです。
オリンピックはスポーツを通した平和の祭典なんて言っていますが、個人的にはオリンピックなんていう幻想にスポーツ選手や国民を酔わせて数千億円の税金を投じることに果たしてどれだけの意味があるのか疑問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2019/11/208:54:42

そうですね。最近の商用オリンピックの状況を見れば、「アスリート ファースト」は建前、「スポンサー ファースト」が本音だということに気付かない方が不思議ですよね。

結局、選手もスポンサーと繋がりがあったりするから開催に関するコメントも「本音」先行だったりとか?

com********さん

2019/10/3112:00:18

開催時期があの時期なのは、IOCが多額の金を得られるアメリカマネーのせいですね。

開催時期を後ろにずらせば良いわけですが、アメリカの人気スポーツ開催期間と被ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/10/3109:17:21

はいそうです。

アスリートファーストなら、そもそも真夏にやるのはどうなんだという議論はあってしかるべきですが、それはOKで、マラソンだけ変えるとアスリートファーストだというのは、まったくもってIOCの自己中心的な考え方であり、世間には通用しないと思います。今更アスリートファーストを言っても偽善者にしか見えないので見苦しいです。

東京五輪さん

2019/10/3109:16:49

小池の所に話が来たのが、他よりも遅くなったので、小池一人がすねているだけです。
それを面白おかしく報道しているのが韓系マスコミ。東京オリンピックの妨害を計画していた韓国人はガッカリしています。

札幌は2030冬季オリンピック誘致に向けて活動しているので、ここで上手くいけばIOCに良い印象を与えるので有利になります。

さん

2019/10/3109:10:07

本音と建前、そこも日本人らしさですね。
やらなきゃ良かった!
なんて事にだけはならないようにお願いします。

「オリンピック、アスリートファースト」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる