ここから本文です

首里城は最近建て替えたばかりの建物だったのに、なぜ埋め込み式のスプリンクラー...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3109:13:37

首里城は最近建て替えたばかりの建物だったのに、なぜ埋め込み式のスプリンクラーなど設置しておかなかったのでしょうか?しかも木造なのに…不測の事態に備えて、設備の対策が甘かったのではと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2019/11/209:10:03

ほんとこれはビックリした
90年代製なら確実に防災関係はしっかりしてると思ってたら……
設置義務はなかったとか言ってるけど、そういう問題じゃないだろと
その上警備も遠隔からカメラで確認?
信じられないです

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 15:29:28

消防法にばかりとらわれずに、再建後の首里城には、ぜひ最善の防火設備を設置してほしいですね。

「首里城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/11/313:53:46

相当数の沖縄県人の知り合いがいるが、良い言い方をすれば大らか、別の見方をすればズサン、今回の消失火災もそんなズサンが原因じゃないか、再建の寄付金募ってるが、そんなんで何億か集めても焼け石に水だろ、米軍基地関連の交付金頼りじゃないのか、そんな事は絶対に口にしないだろうが。

ofk********さん

2019/11/312:54:14

火災の原因調査現場検証で、火元不明でわからなけらば、放火と判定されます。

首里城は内部が木材むき出しで、照明電気配線も柱や梁に直接平ケーブル打ち付けてあったので、公共施設としても相当安全設備も管理が悪い文化財だと観光した時思いました。

文化財なら、鉄管で電気配線を保護して漏電火災対策をするはずなのに。。。。

ネズミは平ケーブルの電線をかじるのが好きです。ねずみで漏電火災は結構な数あります。首里城はむき出し配線だったし、雨天観光時には雨漏りもして、階段や床の腐食も結構目立ちました。

防火設備や消火設備は、法律で決まってます。
法令を破る方法は文化財として例外申請で、
法律を実施する工事が文化財のため出来ないと言い訳を毎回することです。

沖縄の人はニュースなどで首里城は心の支えなどと発言してますが、
万歳クリーフなど文化財では無い場所や親族慰霊の場所は、清掃や祈祷をしてる沖縄の人を常に見かけて非常に大切にしていると実感しましたが、

首里城を大切にしてるとは、2度ほど観光旅行で見学しましたが、全く感じ取ることは出来ませんでした。

適当な業務的清掃と観光客以外全く人が居ないこと、中庭からの見た目うわべが派手で綺麗だが、首里城内部は清掃さえ行き届いていない状態で、歴史や歴代琉球王のパネルがあるだけ東殿の老化腐食した廊下、京都や奈良の寺院のぴかぴかに黒光りした柱や木材の清掃とは全く違う残念な首里城。

沖縄の人は、ニュースで報道されるより、首里城には愛着はないと思います。

ニュースを聞いたときは、やっぱりとしか感じませんでした。
起きるべくして起きた火災だと思います。

首里城を再建するのは賛成ですが、
首里城への沖縄県民の真意(敬愛の施設?県民迫害の歴史施設?)も知りたい。

コレから、
国、沖縄県、施設管理委託会社などで、責任論のたらい回しが始まるはずです。

支 那共産党政府や支 那人や支 那人メディアが、支 那王朝的竜だのを寄贈とか寄付とか再建への口だしもやり出すでしょう。
日本政府も沖縄県政府もしっかりと拒絶してほしい。現在の親支 那沖縄県知事主導では非常に危険な首里城再建立案です。

a_u********さん

2019/11/214:56:54

スプリンクラーではなく、建物の周りに水の幕を作るドレンチャーという設備が備わっていたのですが、手動なのか自動で作動するのかわからなかった。
との事です。とても残念な出来事です。ドレンチャーが作動してたら防げたかもしれないのに…

zvt********さん

2019/11/209:04:15

大事なのはオリジナルなのです。
最初に出来た首里城を再現するのが良いのです。

gek********さん

2019/11/122:46:55

同感です。最悪の事態など想定してなかったのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる