ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

電気カーペットについて質問です。

min********さん

2019/10/3111:02:24

電気カーペットについて質問です。

電気カーペットの上に敷くラグについては対応したものでないとダメだと思うのですが、カーペットの下はどうなのでしょう?

というのは、我が家には3歳と0歳の子がおり、ふだんはIKEAで購入した厚さ3cmほどのウレタンマットにビニールカバーでコーティングされたプレイマットを敷いています。

足下が寒くなってきたので、電気カーペットのこうにを検討しています。
できれば上記のプレイマットの上に電気カーペットを敷いて、その上から電気カーペットに対応した薄手のラグを敷きたいと考えています。

どなたかご存知の方、もしくは同じようなつかいかたをした事がある方おられましたら教えてください。

補足IKEAのプレイマットの素材ですが、ウレタンではなくポリエチレンフォームという素材でした。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/10/3112:44:06

カテ違いですけど…。

電気カーペットなら
ウレタンが燃えるほどの高温には
ならないと思いますが、
保温性の高い素材だと温度が上がりやすいので
変形する可能性はあるかな。
※軟質のウレタン製品の耐熱温度は
物によりますが低いもので60℃程度までらしい。
引火点や発火点はもっと高い温度。

厚さ3cmもある柔らかいマットの上に
電気カーペットを敷いて
大人が乗った場合、かなり凹みますよね。
電気カーペットの中の線が引っ張られて
断線しやすいと思います。
断線すると最悪発火しますよ。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1108985.html

小さなお子様に電気カーペットを使う際は
低温やけどに注意してあげてください。

• 質問者

min********さん

2019/10/3113:13:54

IKEAのプレイマットですが、素材はウレタンではなくポリエチレンフォームというものでした。すみません!
    踏んでも沈むほどやわからくなく、小さい子でもスタスタ歩ける硬さのものです。なので、断線とかの心配はなさそうです。ですが保温性は高そうな素材なので発火とかだとすごく怖いです。
    たしかに電気カーペットは脱水症状になったり低温やけどなど、配慮が必要のようですね。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる