ここから本文です

バイク購入について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/10/3111:46:16

バイク購入について質問です

この前事故にあい、バイク全損になり、保険会社に任せて見積もりしてもらったバイク屋で購入することを前提に話をしました

ですがそのバイク屋が、見積書を出した金額を私に確認もせず保険会社に勝手に発送して、再度満足のいく見積書作成した際にそれを相手に贈りましたら
一度送られてるのを受理してるので2回目送ったものは認めないということになりました

このバイク屋に対していい印象がなく、別の場所で購入したいのですが、別の場所で買う場合10万ほど、そのバイク屋に払わないといけないらしいんです(見積書の一割を取られるらしい)

それに納得できないんですが、何かいいアドバイスはありませんか?

補足ちょっと補足しますね!

最初はバイクを修理するつもりだったので。フレーム修正ではなく、フレーム交換のつもりでやってくださいって、頼んだが、フレーム修正で見積もり出されており、それを、指摘してフーレム交換のもので出しなおしたら認められなかったということです

というか、どういう金額になったのかをまず知らせるべきだと思うんです、私がみて追加記者があればその時追加できるはずだし、なんかバイク屋の適当加減が目について信用できません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/10/3113:21:58

車両の修理の見積もりの作成は
業者にとってはれっきとした業務です
その費用が発生するのは当然の話です

ただ通常その見積もりを依頼した業者で
実際に修理を依頼したり車両を購入したりした場合
その見積もり費用はサービスとなることが一般的です

ですから見積もり費用など支払ったことなど無い
という人も多いのかと思います

そのバイク屋に修理も依頼しない
次のバイクを購入することもない
ということであれば
見積額の1割程度であれば普通の請求です

あなた自身が見積もりを依頼した以上
支払い義務があるのは当然の話です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/706:38:08

なぜ2回見積もりが必要だったのでしょうか?

ipz********さん

2019/10/3117:42:35

先の方が回答している通り全損とは損害額が時価額を超えていることです。
と言うことは、最初の安い方の見積もりで全損なら後で高く修正しても見積もりが通らないと言うより、すでに全損扱いですから意味がないと言うことです。
バイク屋も適当と言うより、全損なら見積もり額に関しては意味が無いのでアバウトになるのも理解できます。
ようするに、見積もり額がいくらであれ保険会社から支払われる額は一緒なので車両購入額に足りない場合の質問者さんの負担分に違いは無い訳です。
損害車両の時価額が50万円だとしたら見積もりは50万円でも100万円でも保険会社から支払われるのは50万円になります。

ja4********さん

2019/10/3114:59:29

>バイク全損になり

全損と言うのは時価額より修理費用の方が多いと言うことですから、全損判定がされた時点で支払われる賠償金は時価額まであり金額は決まります。
なぜ2回も見積もりが必要だったのでしょうか?
貴方は支払われた賠償金を修理に使おうと、買い直そうと自由ですが・・・。
見積もりは修理業者の業務ですから請求されるのは当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/10/3112:43:47

結局、最初の見積もりでは全損扱いにはならなかったのですか?
最初の見積もりで保険会社が全損と認めたら、見積もりを出し直しても保険金は同じです。購入か修理前提で見積もりをしていますので、修理も見積も購入もしないのなら、見積もりの手数料をとってもおかしくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2019/10/3112:32:09

裁判してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる