ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

高気密住宅で石油ファンヒーターは危ないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3112:48:06

高気密住宅で石油ファンヒーターは危ないんでしょうか?

C値0.5の性能でエアコンをメインに考えていますが、やはりファンヒーターの温かみが好きなので使いたいと考えているのですが。
弱運転くらいなら問題ないでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/11/615:48:26

「高気密住宅で石油ファンヒーターは危ないんでしょうか?」

換気が十分なら危険ではありません。

「弱運転くらいなら問題ないでしょうか?」

換気が十分なら強運転でも問題ありません。

雪国で高断熱高気密住宅に住んでいますが、24時間換気で家全体の空気を常に入れ替えており、冬の暖房に石油ファンヒーターを使っています。

すでに10年以上住んでいますが、今まで酸欠で息苦しくなったことはないですし、ファンヒーターが不完全燃焼したこともありません。
石油ファンヒーターを使うと部屋がすぐに温まりますから、短い時間で弱運転に切り替わります。
窓枠は結露しますが、常に湿度の低い外気が入るため、ペアガラスの窓や壁が結露したり、かびたりはしません。
自分の家では何の問題もなく使えています。

使ってみて不具合があればやめればいいだけですから、一度使ってみてはどうでしょうか。

moz********さん

2019/11/117:18:41

外部に穴開いて煙突ついてる、FF式を使ってください!
練炭自殺でもしたいんでしょうか?

火が見たいのなら数年前からLEDのライトが揺れてそれっぽく見える電気ストーブとかも出ていますからそういうのを購入してみては?

tor********さん

2019/10/3123:41:39

同じような事で悩んでいたので思わず回答してしまいました。
質問の主旨とずれていてすみません。

FF式石油ファンヒーターなら安全で石油ストーブの暖かさが実現しそうですよ。
設置や手入れの問題もありそうですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/3115:36:20

①室内で「開放型燃焼器」を使用すると、24時間換気扇では消費する酸素の量が不足する事で、「一酸化炭素中毒」の可能性が高くなるので、使用するのは「止めてください!」



「補足」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3115:01:05

酸欠になる恐れがあるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる