ここから本文です

建設業ってなぜあんなに資格だらけなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3114:23:41

建設業ってなぜあんなに資格だらけなんですか?

全ての工種や作業に資格やら技能講習や安全教育などありますよね。。ただの金集めですか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/3121:39:40

建設業に限りませんけど、技能講習、特別教育、その他安全衛生教育について言えば、労働安全衛生法というほうりつがあり、厚生労働省が定めた危険な作業には労働者の安全を守るために資格を有するものでなければ作業してはならないと定めているからです

言い方を変えれば、危険な作業には相応の教育なり講習を受け、場合によっては試験に合格した人のみ作業できるようにすることで現場の安全を確保しようとなっています


余談ですが、年間100件以上の労災があると資格ができるなんて言われています
若しくは全体としては右肩下がりに減ってきているわけですから、特定の作業で死亡災害が減っていない場合など資格に手が入る事はよくあることです

最近ではチェーンソーを使って気を切る作業の特別教育の規定に変更がありましたが、ここ数年労災死亡者数が横ばいだからです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(76,165件)

施工管理・施工管理補助 ( 建設業 ) /豊洲駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江東区豊洲
ヒューマンリソシア
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
施工管理/建設業/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜45万円
  • 福岡県久留米市山川神代
悠悠ホーム株式会社
[社][A][P]<日払い・週払いOK(規定)>土木作業員/建...
  • 株式会社 晶興業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(3)
タウンワーク
《庚申塚駅》オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建築施工管理/県下全域の地元総合建設業/有資格者/宮崎 大...
  • 大和開発株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 宮崎県宮崎市
en ミドルの転職
【同業転職で即監督に!】バリバリ活躍できる 地元密着の...
  • 株式会社エポック
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 栃木県那珂川町白久
バイトルNEXT
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
設備保全/建築施工管理
  • 株式会社Trust Link
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 海外・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
施工管理・施工管理補助 ( 建設業 ) /大通駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/10/3117:21:07

危険な作業だらけだからです。
重い物を運ぶし、重機を使うし。
テキトーに作業をしていたら、
建材が倒れてきたり、機械が誤作動したりして、
あなた自身や一緒に働く仲間が、
取り返しのつかないけがをしたり、命を落としたりします。

ですから、
資格やら技能講習やら安全教育で、
絶対に安全な手順や技法を頭と身体に叩き込み、
万一のことが起こらないようにしているのです。

建設業界では、
資格やら技能講習やら安全教育が確立されるまでに、
たくさんの犠牲者が出たのです。
そういう資格や技能講習があることは、
先進国の証しなのです。

知恵なしさん

2019/10/3114:35:36

安全な住まいの保障?
なんせ寝ている時の無防備時の安全確保は大事なこと。
ただ自然災害の不可抗力が取り沙汰され個人の増築・改造の検査は甘く
なっていますよね?

mus********さん

2019/10/3114:29:31

過去に無資格でやらせてたら事故が頻発したから
ちゃんと教育したよって証が無いと証明も出来ないし