ここから本文です

去年、母が交通事故に遭い足首を骨折し約1年通院していました。母は歩行者で10:0で...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3116:01:24

去年、母が交通事故に遭い足首を骨折し約1年通院していました。母は歩行者で10:0です。

知り合いに弁護士がいるので慰謝料のことは相談するのですが、だいたいでいいのでいくらくらいもらえるものですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/10/3117:42:27

総治療日数と入院日数及び実通院日数、更にギブス固定の日数がわからないと慰謝料についての見当はつけられません。

交通事故の慰謝料は総治療日数と入・通院日数をベースとして、治療期間中の様々な自由を総合的に勘案して算定されます。従って、「足首の骨折で治療期間約1年」と言うだけでは金額の予想はできません。

  • aj1********さん

    2019/10/3117:49:10

    又、弁護士に相談した場合、弁護士は「弁護士基準で算定した慰謝料額」を提示してくれますが、相手保険会社の提示額は「任意保険基準で算定した慰謝料」となり、数十万円の差があります。

    弁護士基準の慰謝料は、弁護士が裁判前提で請求して初めて保険会社が支払い可否を検討する金額なので、「差があっても当たり前」と思っていないと保険会社が信用できなくなります。

    個人的には「弁護士基準の慰謝料=任意保険基準の慰謝料+弁護士へ支払う着手金+成功報酬」だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/3 15:56:14

なるほど、結果を待つしかないのですね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccv********さん

2019/11/216:47:53

ご自身が思っているより貰えないと思います。