ここから本文です

カープはバティスタをなぜ解雇しないの?黒だったんじゃないの?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3119:58:08

カープはバティスタをなぜ解雇しないの?黒だったんじゃないの?

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/105:26:00

ドーピング違反は、NPBという民間組織の内部規則違反です。NPBには、元検察官も雇用し、きっちりと処分を決めています。NPBのドーピング検査部の報告に基づき、バテイスタの釈明を聞いたうえで、NPBが、いわば、民間企業の監査部が、処分を決定しています。その決定が、2019年9月から半年間の出場停止です。バテイスタの釈明内容が、どういうものかまで公表されていませんが、情状酌量の余地があったのかもしれません。「全く、仮の話ですが」誰か第3者に渡されたものを間違って飲んだとか・・・。実情を知らない第3者が、「黒扱い」にするのは、刑法上の推定無罪という法律論からも、言ってはならないことです。最悪は、侮辱罪、名誉棄損罪となる可能性すらあります。ご留意ください。ご異論があるならば、知識袋で質問するのではなく、NPBに問い合わせするか、メデイアに、貴方の意見書(或いは、調査依頼書)をだすべきものです。繰り返しますが、
ドーピング薬品は、一般人が飲んでも、刑法上の違法性はありません。麻薬や覚せい剤とは異なります。あまり気軽に、黒白言わない方がよろしいかと思います。あくまで私見ですので、私の回答を参考にするか、無視するかは、貴方の御自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxk********さん

2019/11/422:22:09

まずバティスタの薬は成績に関係ないものと行ってる方へ。
薬そのものはその通りですがではなぜ禁止薬物なのかというと筋肉増強剤の副作用を押さえる薬となるからです。
そして半年の出場停止という処分は故意に使用したと判断されたということです。
つまりは筋肉増強剤を使用して副作用を押さえる薬を使いその薬が検査で発見されたという判断をNPBがしたということです。
つまり筋肉増強剤を使用していたということです。
なので成績に関係あります。

そしてなぜ解雇しないかというとなぁなぁにして再雇用を狙ってるからだと思います。
ただ薬が抜けたウィンターリーグの成績から戦力にならないと判断されて結局解雇される気がしますが。

sks********さん

2019/10/3123:38:20

黒ではない。成績に関わる薬を服用してたわけではない。とはいえ来季も契約するかは不明だが。球団がどう判断するか。契約解除したらもしかしたらあのチームが…。まぁ、ないか。

not********さん

2019/10/3120:13:24

半年も黙っとけばプロ野球ファンは忘れてくれるからです。

aze********さん

2019/10/3120:01:29

他球団に獲られる可能性が無いなら解雇にできるかもしれませんが、巨人辺りが狙ってそうだからじゃないでしょうか

巨人はホームランバッターは欲しがりますから

hop********さん

2019/10/3120:00:23

罰則は来年3月まで出場停止です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる