ここから本文です

近年はセレクトセールの取引額が高い傾向にあるそうですが、なぜ高額で購入する人...

ait********さん

2019/10/3121:49:48

近年はセレクトセールの取引額が高い傾向にあるそうですが、なぜ高額で購入する人が増えているんでしょうか?

>サンデーサイレンスの子供たちが活躍し始めたのが、1994年。
丁度、そんな1990年代半ばくらいから、日本の馬が海外へ遠征することも増えました。

それ以前にも、海外遠征した馬はいないわけではありません。
1950年代にダービー、天皇賞・秋などを制したハクチカラはアメリカのワシントンバースデーハンデキャップを制していますし、1960年代に最優秀障害馬に2階選ばれたフジノオーは、ヨーロッパ遠征をし、フランスのレースを2勝しています。
とは言え、当時の日本の血統レベルというのは、欧米と比べて非常に遅れており、調教技術なども悪く、なかなか太刀打ちできるレベルではありませんでした。
例えば、1950年代にハクチカラが遠征した時、現地のレースに乗った保田隆芳騎手は、アメリカの騎手たちが自分たちとは全く違う騎乗スタイルをしているの目の当たりに、その騎乗スタイルを取り入れて帰国しました。このとき、保田騎手が伝えた「モンキー乗り」という騎乗スタイルが、現在では騎手の騎乗スタイルの定番となっています。日本の騎乗スタイルというのは、そのくらい世界の主流から遅れていた、というわけです。
また、現在でも、競走馬を海外遠征する、となると、その渡航費・滞在費が莫大なものになるわけですが、当時は、為替レートなどの関係で、さらに割高で、気軽に遠征する、というわけには行きませんでした。
それでも、日本馬の海外遠征は、スピードシンボリや、メジロムサシなど行われていたのですが、1986年、三冠馬シンボリルドルフがアメリカ遠征をし、レース中に故障、引退となった「ルドルフショック」と呼ばれる事件以降、1994年にフジヤマケンザンが香港国際カップ(現在の香港カップ)に遠征するまで10年近く、途絶えてしまいました。そして、1995年に3度目の海外遠征となったフジヤマケンザンが香港国際カップを制したことが、日本馬にとって初の国際重賞制覇という記録になり、この辺りから海外遠征が増えていきました。

日本の馬が通用しなかったのは、1980年代以前は、完全に血統や調教・騎乗技術などが全く後れを取っていたこと。さらに、費用などの面から、遠征などもしづらかったことなどが挙げられます。

それが、ルドルフショック後に、というのは、丁度、バブル時代の好景気もあって、トニービン、サンデーサイレンスのような大物種牡馬が導入されたこと。その間に、調教施設の改善などで技術なども欧米のそれに追いついてきた、ということが大きいでしょう。

で、海外の活躍馬を日本に連れてくること、ですが、これは大量に行われています。
例えば、イギリスダービーの勝ち馬は……
1991年 ジェネラス
1992年 ドクターデヴィアス
1993年 コマンダーインチーフ
1994年 エルハーブ
1995年 ラムタラ
1999年 オース
と、90年代の勝ち馬のうち、6頭もの馬が、日本で種牡馬生活を送っています。1980年代~90年代くらいは、バブルや、競馬ブームがあった時代で、日本は各国から、これでもか、と活躍馬を購入しまくり、しかも、活躍しないと売却……ならばともかく、処分していた、なんていうこともあり、海外から顰蹙を買うくらいでした(この辺りは、ファーディナンド事件、で調べてみてください)

現在でも、海外の活躍馬を購入する、というのは沢山行われています。
先日の菊花賞を勝ったワールドプレミアの母は、独オークス3着馬です。種牡馬に関しては、ディープインパクトをはじめ、サンデーサイレンスの血を引く馬たちが多く活躍していますが、母親として海外で活躍した馬が購入されている、というケースも沢山あります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2019/11/108:44:38

質問はなぜ高額取り引きが増えたのか?でいいんですよね?(*⁰▿⁰*)

クラブ馬主の台頭はいかがでしょうか?
頭数で割れば少し高くなっても平気。

後は日本長者番付に載るような馬主の参入。
サトノとダノン。
このあたりは昔の競馬にどの程度金持ち馬主がいたか知らないのでアレですが(・_・;
金持ちのイメージがあるフサイチの関口さんですら、確かサトノの里見さんとでは総資産で桁が1つ違う金持ちだった気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/5 22:33:06

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる