ここから本文です

戦時中にも焼失した首里城は、日本軍が司令部を首里城の地下に置いて、米軍の総攻...

(≧ڡ≦)さん

2019/10/3122:30:52

戦時中にも焼失した首里城は、日本軍が司令部を首里城の地下に置いて、米軍の総攻撃を受けたようですが、普通に考えて目立つし狙われるって思わないのでしょうか?

地下でも横からの爆風なら生存できますが、首里城の上に爆弾落とされれば、建物が陥落して埋まりますよね?
ずいぶん浅はかだと思うのですけど、違うのですか?
何か別の理由が有るのですか?

閲覧数:
200
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2019/11/119:47:50

歴史的文化遺産が多数ある京都が空襲されなかったように、米軍が首里城を狙い撃ちすることはなかろうと考えた、日本軍の軽率かつ姑息な作戦です。現実には情け容赦無しでした。

質問した人からのコメント

2019/11/5 12:18:21

なるほど!

回答ありがとうございます!

「首里城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

編集あり2019/11/211:13:42

当時の首里城はもはや城の原型すらない
朽ち果てた廃墟
(本殿は柱とボロボロの屋根しか無かったと言われている)

アメリカ軍としてみたら歴史的価値があるとは思えないし、単なる軍事施設

当時の琉球人も心の拠り所では
なかったと思うよ

世界遺産となった遺構も
かなりの所が戦後、壊されているそうだ
(戦後は琉球大学が使用)

zez********さん

2019/11/211:04:46

沖縄戦の戦況推移をもう一度調べなおしてください。首里が直接攻撃を受ける時期はもう戦局もどん詰まりになっており、そんな時期にはどこに司令部を置こうが同じことです。

ail********さん

2019/11/107:55:15

城は戦争の為に作られました。観光の為ではありません。
城が攻められれば負ける時です。戦闘は城から離れた場所で行われます。

uen********さん

2019/11/103:14:52

日本陸軍は大阪城にも名古屋城にも師団司令部を設置、米軍にも分かっていたので爆撃を受けて壊滅。姫路城にも歩兵連隊が駐屯したが、米軍爆撃機の目標誤認で助かったのが不幸中の幸いだった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/11/101:40:33

沖縄戦をしている状態で既に無理があるかと

指導者が速やかに
終戦出来なかったことが原因だと思います