ここから本文です

沖縄の首里城が木造でしかもスプリンクラーが無かったとのこと。驚きましたわ。

アバター

ID非公開さん

2019/11/107:49:51

沖縄の首里城が木造でしかもスプリンクラーが無かったとのこと。驚きましたわ。

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/11/116:07:09

自分も驚いたわ
ただ、スプリンクラーがあっても消火できたか
疑問だけど

室内とか閉鎖された空間だと有効だけど
可燃物だらけだからね

消火設備の基本は人間の逃げる時間稼ぎ
消し止めるって考えでない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a46********さん

2019/11/110:02:01

誤作動などで展示している古文書や木造彫刻が水に濡れて台無しにならんように。

まぁ、今回の火事でほとんど燃えたけどね。

とらさん

2019/11/108:24:37

美観の問題で付けなかったと思います。
設計は実用性より見た目重視ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/11/108:22:49

文化財といっても着工したのが1989年。法隆寺などと意味が全く違う。私も手抜き設計と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sippunojinaさん

2019/11/107:57:43

文化財にはスプリンクラー設置は義務づけられてないのです。お寺なんかも設置してないとこ多いです。

乙夜さん

2019/11/107:50:25

世界遺産やから

「スプリンクラー、首里城」に関する質問