ここから本文です

積水ハウスについて 現在、家の建築を考えています。 いろいろモデルハウスを...

yok********さん

2019/11/116:13:03

積水ハウスについて

現在、家の建築を考えています。
いろいろモデルハウスを回ってますが金額を抜きにして積水ハウスと大和ハウスの雰囲気が気に入ったのでどちらかで考えています。

そこでお聞きしたいのですが、両社で35坪程度の家を建てようとした場合、総額はいくらくらいになるのでしょうか?
予算としては土地別で4000万円程と考えています。
4000万円の中には外構工事や融資手数料等諸々の諸経費も含んでいます。
両社とも鉄骨住宅で積水ハウスであればイズロイエ、大和ハウスであればジーヴォΣで考えています。
HMに見積を出してもらえば良いと考えましたがそもそもこの予算では相手にしてもらえないのでは?と考えたため質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
170
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/119:59:48

坪単価80~90万で本体3000万程度、これに付帯工事(給排水等)100万、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費100万、登記・保険・税金など諸経費100万、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用200万、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他含めても3600万から可能です。
ただ、付帯工事費は、配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わります。
また、必要経費もメーカーによっては基本図面作成や設計管理費他の瑕疵保険やオール電化申請・諸検査費用も高額になる場合もあります。
(長期優良住宅やZEH認定は別途)

質問した人からのコメント

2019/11/2 10:40:44

細かに教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

2019/11/202:45:15

積水ハス34坪イズ・ロイエ平屋でもうすぐ完成予定です。
ここで詳細を書くことは控えますが、4000万円で充分にお釣りが来ます。外構を含めたと考えても35坪なら4000万円あれば足りるのではないかと思われます。
ダイワハウスは見積りをとったことがないため正直わかりかねます。申し訳ありません。ですが、ダイワだろうが全く余裕だとは思いますので、両方に足を運ばれてよくよく考えられた上でお決めになればいいかと思います。

********さん

2019/11/120:44:34

ダイワやセキスイの下請で外構工事をしていた時があります。
簡単に言えば3割り抜いて下請けに丸投げ
これはどこのハウスメーカーも同じです。
ダイワの営業マンがお客を紹介するから2割りのリベートをよこせと言う話があり
2~3軒したことがありますが
めんどくさいだけでした。
でご質問の4000万なら楽勝です。

我が家は30坪の平屋で1670万で全て完成しました。
ただし外溝は別です。

弱気なことを言ってると足元を見られて高い買い物になります。
ダイワやセキスイが気にいっていても
沢山の業者から見積もりを取って価格競争させることです。

35坪で4000万
坪辺り100万以上ですよ
普通の工務店なら坪辺り60万あれば出来るのです。
何が違うかは展示場の維持費が毎月500万+営業マンの給与・本社の上納金
これを1ヶ月2~3棟契約するお施主からせ占めるのです。

私の近くにセキスイの50坪豪邸が売りに出ています。
築16年で総タイル張り 建築費は軽く4000万オーバー
土地は300坪おまけで200坪の畑が付いてきます。
庭には1本数十万の紅葉の大木が数本
入口が玄関まで石畳み
1人の定年退職者が住んでいて高齢になったので奥さんの実家に帰られた為の売却
土地の造成だけでも数百万掛けた見晴らしのいい高台

いくらだと思いますか?
土地から建物まですべて含んで1480万です。
どこのハウスメーカーが建てても売るときにはこんなものです。

qui********さん

2019/11/120:34:55

両方見積もりお願いしましたが、ジーヴォでギリギリアウト、イズロイエはたぶん全然無理じゃないかなあ。
イズロイエ、うちはダインコンクリートだったのでちょっと高くなってしまったかもしれない。
イズシリーズでもランク落としてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/120:19:16

外構工事の内容ボリュームにもよりますが、消費税付帯工事は含めると、坪当たり100万円相当する時代です。

4000万円ありますと◯水、◯イワでも住宅は建築できる事と存じます。

yukさん

2019/11/117:16:15

予算が4000万までなら
3500万からスタートをした方が
よろしいと思います

意外と足出ます