ここから本文です

介護施設において、例えば検温、バイタル測定せずに入浴してしまった場合、これは...

pow********さん

2019/11/901:00:04

介護施設において、例えば検温、バイタル測定せずに入浴してしまった場合、これは事故報告書を書きますか?それともヒヤリハットを書きますか?
うちの施設では、たまに利用者に無傷な場合も事

故報告書をかけと言われることがあります。
何故無傷なのにヒヤリハットではなく事故報告書なのかが理解できません。
これは施設によって違うので、特に法律などで決まりはないのでしょうか。

周知として今後に残す為の事故対策であれば、ヒヤリハットで良いと思うのです。
ネットで調べてもヒットしなかったので、ご存知な方教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2019/11/902:14:02

それぞれの事業所において違いはあるかと思いますが私の働いている職場で言うと、○○になってしまったや○○がおきてしまったなどは事故報告書
○○になりそうだった。であれば未然に危険を察知し事故に繋がらなかったのでヒヤリハットという事になるので今回のケースですと
入浴させてしまった=事故報告書
入浴前に気づきバイタル測定した=ヒヤリハット
といったかたちでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwn********さん

2019/11/912:00:21

介護ミスは施設の判断に委ねるべきに思いまが、「転倒しましたが、無傷でした」は、公に転倒事故と言えるのでは?

harienさん

2019/11/902:24:09

バイタルが必要なのに、測定せずに入浴した地点で、事故ですよ。
直前に気が付いて、測れたのならヒヤリです。

本人に、何かあったなかったの問題とは、また別問題で、事故が起きています。
事故報告で、結果、利用者さんには問題が起こらなかった。
になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる