ここから本文です

大阪市長と大阪府知事は、どっちが、偉いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/200:33:42

大阪市長と大阪府知事は、どっちが、偉いのですか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/11/200:49:59

地方自治法改正より
国と都道府県と市町村の権限は同等
つまり、格の差はありません
つい最近の千葉の震災で
知事が率先して自衛隊の救難要請を出来なかったのもこの為で
知事と市長の権限は同等ですから
市長からの要請が無い限り(特定の場合を除く)
知事は自らその地域に自衛隊の救難要請が出来ません
越権行為になるので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/200:53:17

    ありがとうございます
    同等。でしたか

    でも、市と府では
    府がでっかくて府の中に市が、ちょびっと存在するのですから、

    やはり府知事の方が偉いかと思います

    松井さんは、左遷
    吉村さんは、イケメンですから栄転

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/2 16:19:04

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vic********さん

2019/11/200:37:54

大阪府知事