ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住民票を海外に転出しているにも拘わらず、年金事務所から国民年金の特別催告状が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/200:40:06

住民票を海外に転出しているにも拘わらず、年金事務所から国民年金の特別催告状が実家に届きました。

今年の3月に会社を退職し、国外でワーキングホリデー中の者です。
以前住民票を国外に転出していれば国民年金は任意加入になると聞いたので、今年の春にその通り手続きをしました。
なのになぜこんな通知が届くのでしょうか?
住民票を既に抜いてあるのは事実であり、役所のデータベースを調べてもらえれば分かるはずなので、事情を話せば払わなくてもよくなるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/11/211:33:26

詳細は不明なのですが、可能性としては2つあります。

現在、住民登録の届を行うとひと月以内に日本年金機構のデータに反映されるようになっています。これはマイナンバー連携によります。

(1)何らかの理由で、日本年金機構があなたのマイナンバー収録をできていない。
ただしこれはあまり考えられませんし、特に3月まで会社にお勤めという事だったようなので、会社を通してマイナンバー収録ができているはずです。もしあなたが会社にマイナンバー提出を拒否していて、会社があなたの意向を尊重して機構に協力しなかったという事などあればそのような事もあり得るかも分かりませんが。

(2)マイナンバー連携が海外転出時にはできていない。
実際に、今、某市区町村のホームページを見てみると、国内の住民票異動についてはマイナンバー連携で年金の住所変更届は不要となっているのに対し、海外転出時については海外転出手続き後に「国民年金異動届」の提出が必要となっています。

いずれにしろ、直接あるいはご家族を通じて、連絡先(催告状に書いてある。分からなければ年金事務所、ねんきんダイアルでも可。)にあなたが海外転出していることを伝えればよいと思います。もし追加の手続きが必要であれば行う事です。

「役所のデータベースを調べてもらえれば分かるはずなので」
我が国は独裁国家でも、共産主義国家でもありませんから、政府機関や日本年金機構であっても、他所が保有するデータを自由に参照できるわけではありません。日本年金機構が住民票異動の情報を取得できるのも、法律で取得可能な範囲や方法が規定されているからです。「番号利用法」「住民基本台帳法」の規定では、日本年金機構は直接、市区町村の保有する住民票を参照するのではなく、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)を通して異動の情報を得ることになります。住民票情報の流れは市区町村長→都道府県知事→J-LISとなり、日本年金機構はJーLISに情報提供を要求します。

mar********さん

2019/11/202:35:48

私も海外転出届を出して海外へ行ってから数ヵ月後、実家からそういう手紙がきている、と連絡がきました。私は家族に頼み、年金事務所へいってもらいました(結局任意加入することにしましたが)。

なぜ通知が届くかですが、転出届を出す際に「任意加入しない」と伝えなかったとか?払わなくてもよくなるか、ですが家族に代わりに手続きしてもらえばOkではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/11/201:34:22

海外に転出したのはいつ?

退職 → 月末日 → 海外転出 ならば、国民年金未納期間がありますよ。

3月30日退職 → 4月15日 海外転出 の場合、
3月31日が 日本で無職なので、納付義務あります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/202:24:39

回答ありがとうございます。
    退職日は今年の3月31日で、住民票の転出日が4月30日なので1ヶ月の空白期間があり、その期間に関しては仰る通り支払いの義務があるというのは分かるのですが、親から送られてきた通知文の画像を見ると、「納付状況」という表の今年の4~8月の枠に「未納」と表記されていました。
    本来支払義務が発生しないはずの5月以降の年金に対して未納という表現はおかしいですし、そもそも年金事務所側が住民票の転出を認識していないのかなと思ったのですが、こういった機関の個人情報データは自治体のそれと連動していないのでしょうか?

それとも転出の際に別途年金事務所に出向いて離脱の手続きを行う必要があったのでしょうか?
    まさか役所が住民票を抜き忘れているなんてことはないですよね???

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる