ここから本文です

人身事故の後 1病院って変更できますか?救急車の病院しかいけないのでし...

min********さん

2019/11/213:22:09

人身事故の後

1病院って変更できますか?救急車の病院しかいけないのでしょうか?

2通院に切り替わった場合はどのくらい通わないといけないのでしょうか?病院代は自費でしょうか

3自分の身体が折れたりしてトラウマのような精神的な苦痛があったのですが、これらは請求できますか? 精神科に行かないといけないのでしょうか?

4こういう事故後の対応で法律詳しい方に相談する場合って弁護士とかに頼むべきなのですか?それとも普通に自分の保険会社ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/217:38:27

損保会社で人身事故の担当者をしています。

1.について

一般的に、おケガに対する適切な治療が受けられる医療機関で、なおかつ、常識的な通院可能範囲の中にある医療機関であれば、転院をしても大丈夫なはずです。

保険会社が治療費を支払ってくれるかどうか、という趣旨のご質問なのでしょうか?

2.について

>通院に切り替わった場合はどのくらい通わないといけないのでしょうか?

通院期間については、医師に相談してみてください。

上記に関わらず、保険会社が治療費を支払ってくれるのは、完治した日、または症状固定日のうちの早い方までです。

※症状固定=その傷害に対する治療の効果が、もうこれ以上は期待できなくなり、将来においても回復の見込めないもので、その症状が固定した状態

>病院代は自費でしょうか?

加害者のいる交通事故なのでしょうか?それとも単独事故なのですか?

3.について

>これらは請求できますか?

具体的に、何を誰に請求するのか教えていただけると助かります。

>精神科に行かないといけないのでしょうか?

私は医師ではありませんので、あくまでも素人考えですが、トラウマによって日常生活やお仕事に支障があるようなら、精神科を受診した方が良いと思います。

4.について

そもそも、どのような事故なのかが記載されていません。

加害者のいる交通事故で、加害者に損害賠償請求をする場合であれば、法律的な点については弁護士さんに相談するべきだと思います。

もう少し一般的な、交通賠償問題全般についての疑問点は、保険担当者に相談していただいて構いません。

※保険会社によっては、一般的な相談には乗ってくれない場合もあると思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• 質問者

min********さん

2019/11/218:00:01

丁寧にありがとうございます。本当に助かります。。

1については、治療する病院が遠いのと、あまりじっくり見てくれず症状が重いところだけを治療する方針でGoogleレビューでの評判も良くありません。もちろん救急車で運ばれたところなので私が選んだわけではありません。

2
    症状固定というのは、医師が決めるのでしょうか?
    医師からは骨折なので数ヶ月はかかると言われました。

治療費の請求は自賠責基準というもので判定でしょうか?それは完治してからでしょうか?
    また休業補償やその他費用などはいつ請求されるのでしょうか?

3
    私は交通事故を受けた側です、つまり相手方の保険会社にです。

下手してたら死んでたという恐怖とぶつかってきたトラウマと結構色々痛みとかでキツいのに病院は打撲などは無視して骨折とかばかり重視してくるのでそういう部分で参ってます。
    通院とかも大変で、学校も休まないといけないし、バイト代も補填できないらしいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる