ここから本文です

どうしてバイクの縦型エンジンは前から排気して後ろから吸気してるんですか?前か...

アバター

ID非公開さん

2019/11/219:03:11

どうしてバイクの縦型エンジンは前から排気して後ろから吸気してるんですか?前から吸気して後ろから排気する方が空気をいっぱい吸えるし、吐く時も吐きやすい気がします。

閲覧数:
103
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_n********さん

2019/11/221:35:54

そういうエンジンを積んでるバイクもあります。
なぜ前から排気して後ろから吸気するか、
私見ですが、おそらく排熱の問題やエアクリーナー、などの配管経路的な問題。ラジエーターの熱気を吸い込むと恐らくエンジンに回るまでに温度が下がって、気圧が下がり燃焼効率に影響したり、エキパイを走行風で冷やして、溶け落ちるのを防いだりとか、また、後方排気にすると、今時のバイクは電子制御満載で燃料タンクの下にECUとかがあるので熱でやられたり、ガソリンの温度的によろしくなかったり、スーパースポーツは燃料タンクをシートの下に這わせるようにして、ガソリン量の変化による挙動の変化を最低限にしているのでそういう問題もあるのでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/8 07:46:47

他の方の回答も為になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/316:51:56

普通に考えたらバイクのレイアウト上エンジンの上から後方にかけては燃料タンクがあります。
もし、エンジンの後方からエキパイが出ていたとしたらどうでしょう。
燃料タンクの真下部分に高熱のエキパイが有る事になります。
これってどう言う危険性があるか。
燃料への引火の可能性もありますし、車体周囲への高熱による影響とライダー自身への放熱問題など考えても良い事がありません。
ならエキパイを後方以外にして走行風を当てて冷ますレイアウトの方が安全です。
横だとライダーの身体に接触するので位置的にはシリンダーの前方から下方向へ這わすのが無難だと思います。
排気が前方からとなれば吸気は逆方向の後方からになるのが効率的にも自然になります。

こういった理由からじゃ無いでしょうか。

製造元に聞いた訳じゃ無いですが。

xfo********さん

2019/11/308:44:42

適正な吸気と排気の脈動ってのは、そんな単純なもんではないのです。

過去にレーシングマシンでも前方吸気後方排気のエンジンがありましたが、いまでは姿を消してます。

空冷の場合はエンジンを冷やしてやらないといけないので、前から排気が効率いいワケです。

水冷ならその必要はないのですが、前から直接吸気すると、気温の変化が激しくて混合比が不安定になる。だからインダクションボックスをつけて安定させてやらないといけない。
でもフロント下にそんなスペースを設けるのに苦労します。


ヤマハのTZR後方排気(3MA)は前吸気ですが、その混合比が神経質で調子悪かったですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/304:02:56

3MAの悪口はもうやめてあげて下さい!

3MAの悪口はもうやめてあげて下さい!

pq1********さん

2019/11/223:00:18

おしゃれだからですね

2019/11/221:04:31

BMWの310ccのバイクは後方排気だったような。
うろ覚えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる