ここから本文です

交通事故によるメガネの損害賠償請求について。 交通事故によりメガネが壊れた...

mom********さん

2019/11/220:28:52

交通事故によるメガネの損害賠償請求について。

交通事故によりメガネが壊れたのですが、
メガネの金額は2万円で購入したもので領収書などはありません。

ここで3点質問があるのですが、

1、2万円で購入したメガネは現在では売っておらず別のものを購入するのですが、
だいたい何万円のものまでを保証して貰えるのか?

※3万円のメガネでもいいのか?という意味です。

2、保険会社に領収書を送ってくださいと言われたのですが、
これは自分が先にメガネの代金をメガネ屋に支払ったあとに領収書を保険会社に送りあとから返金して貰うということなんでしょうか?

------------------------------------------------------

詳しいかた解答お願いいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/220:54:49

損保会社で人身事故の担当者をしています。

メガネは身体の機能を補完するものなので、入れ歯や補聴器と同様に、人的損害の一部になるというのが原則です。

※ケガをしていない場合には、例外的に、人的損害とはならず、通常の物的損害として取り扱われます。

※また、特に高価なもので、装飾品としての意味合いが強いものについては、やはり物的損害として取り扱われます。

人的損害として取り扱われる場合には、原則として、破損したものと同程度のメガネの再購入費用が損害額となります。

破損したメガネの購入額については、立証資料が揃わないことも多く、むしろそれが普通なので、保険実務としては、被害者様の申告額が常識的な金額であれば、それをそのまま認定していることが多いと思います。

損害額が確定すれば、賠償額は(他の損害と同様に)「損害額×加害者の過失割合」で算定します。

ところが、ややこしいことに、交通事故の人的損害については、自賠責保険との兼ね合いを考慮しなければいけません。

自賠責保険基準では(重過失減額の場合を除いて)過失相殺が考慮されず、なおかつ、メガネの再購入費用は「5万円+消費税」が認定されるという決まりになっています。

そのため、治療費・入院雑費・通院交通費・休業損害・メガネ購入費・入通院慰謝料等の全てが自賠責保険範囲内におさまり、なおかつ、その金額で示談が成立する場合に限っては、

もとのメガネの金額に関わりなく、「5万円+消費税」が賠償の対象になります。

>これは自分が先にメガネの代金をメガネ屋に支払ったあとに領収書を保険会社に送りあとから返金して貰うということなんでしょうか?

ご理解の通りです。

ごくごく稀に、メガネ屋さんが、保険会社に直接請求をしてくれる場合があり、その場合には、ご質問者様が立て替える必要はありません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• 2019/11/221:09:00

【再追伸】

すみません。

少々細かいことですが、補足的に説明させてください。

おケガがないときは、メガネの損害が人的損害にならないと書きましたが、おケガがあっても、「そのケガでメガネが破損するはずがない」と考えられる場合にも、メガネの損害を人的損害として取り扱いません。

ようは、「ケガに伴ってメガネが壊れた」というのが条件になるということです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re8********さん

2019/11/220:53:03

pap凄いデタラメ書いてるな
よくそんなデタラメ書けるな。
回答する前に メガネ 交通事故 でググればわかる。まず調べろ。

pap********さん

2019/11/220:38:55

通常損害賠償とは、修理代もしくは時価格(そのメガネの償却も含めた今現在の価値価格)の安い方なのですが、まあ、装飾品では無くメガネですので2万円で購入されたのでしたら(証拠は無いでしょうが)2万円程度のものでしょう。

1、保険会社に領収書は無いがその2万円分を支払ってもらうようにと交渉する事でしょう。

2、以前購入した時の領収書という意味ですよ。(きちんと貰ってから買いに行きましょう)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる