ここから本文です

映画 イット IT それが見えたら終わり ネタバレです。。。。。。。。。。。。。。...

red********さん

2019/11/300:45:01

映画 イット IT それが見えたら終わり ネタバレです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。気付いたオマージュ教えてください、気になってます!

あと、ジャックニコルソン本人出てましたか?

閲覧数:
3,089
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/11/716:08:14

ジャックニコルソン本人は出ていませんが、
ブランドンクレーンが友情出演してますよ!
今やっている”it"は1990年代にアメリカで放送された
テレビ映画がオリジナルなのはご存知ですよね?
その映画の中で子役のでぶっちよ「ベン」役をした
役者がブランドンクレーンです。実に29年ぶりにitに
出演したことになりますね。

後はitの原作で原作者のキング自身が触れていますが、
幼少時代のキングは吃音症があり、気弱な少年だった
事を言っています。また、キング氏の作品の多くは名作なのに
終わり部分を急に180度話を転回させたり、いきなり宇宙人オチに
したり、夢オチにしたり多くのファンが納得いかず、バッシングを
することも多々あり、このitのリメイクの主人公のビルも大人に
なって作家になり、その中で「結末を変えろ!」と叩かれている
処などから、ビルのモデルはキング自身ではないかと思います。

スタンリーの鳥好きもオマージュかな?と思ってます。
原作やオリジナルではスタンリーが自殺のきっかけとなる
itの正体を見てしまったシーンではスタンリーが
バードウォッチングをして鳥の図鑑を手にし、itに
追い詰められた際に鳥の名前を連呼して逃げ延びるシーンが
ありますが、リメイクではそのシーンが無くなっている代わりに
スタンリーが鳥のジグソーパズルをしているシーンがあります。

オリジナルの"it"についてのオマージュはそのくらいですが、
他の映画のオマージュらしきシーンは幾つもありましたね。

1.遊星からの物体X
スタンリーの首が冷蔵庫の中に入っていて
落ちて転がり、蜘蛛のような足が生えて歩き回るのは
物体Xのエイリアンと全く同じですね。
因みにオリジナルでは冷蔵庫の中のスタンリーの
首がしゃべるだけです。当時のSFXの技術とテレビ映画の
予算的な所から、高度な事は出来なかったんでしょうね。

2.ユーガットメール
リッチーが荒れ果てたゲーセンに入ると壁に
古ぼけたユーガットメールのポスターが貼られてます。

3.ロストボーイ
ルーザーズクラブの部屋の壁に映画、ロストボーイの
ポスターが貼られてます。ロストボーイは少年たちが
吸血鬼と戦う映画なので、ITも少年たちが戦う映画という意味で
同じなので、意識してなのかな?・・・と思ってます。

4.クリスティーン
キングのホラー映画の「クリスティーン」に出てくる
車のナンバープレートが質屋のシーンで店内に飾られてますよ。

5.バットマンとエルム街の悪夢
映画館の上映中のタイトルが最初は「バットマン」ですが、
後半にルーザーズクラブが分裂の危機の際には
「エルム街の悪夢5」に変わってます。
ITのリメイクの舞台は1988年から始まり、エルム街の悪夢5の
アメリカ上映は1989年8月なので、話の始まりから1年経ったことが
分かります。因みにバットマンも1989年6月です。

6.スティーブンキング
スタッフスクロールを見て初めて気が付きましたが、
キング自身が友情出演してますよ。ちょい役かつ
嫌な役なので気が付いた人はそう多くないのでは?

7.ネドロイド
ITそれを見たら終わりの鉄道が背景に通っているシーンで
列車の上に載せられたコンテナの多くに「ネドロイド」の
社名が書かれています。P&Oネドロイドは1990年代に
世界1,2位を争うコンテナ船会社でしたが、2005年に
マースクに買収され消えたので、ネドロイド独特のオレンジ色の
コンテナは見えなくなってます。映画の背景は1980年後半から90年初頭
なので、そこも忠実に再現されてますね。

質問した人からのコメント

2019/11/9 12:42:48

大変詳しくありがとうございました!

「it ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/11/305:44:40

映画館が映るシーンで、『バットマン』が上映中ってことになってました。
80年代の設定なのでジャック・ニコルソンが出てたバージョン(1989年)ですね。
本人は残念ながら出てません。

映画館が映るシーンで、『バットマン』が上映中ってことになってました。...

lon********さん

2019/11/300:58:57

本人は出てないですが、おばあさんの裸の所。おばあさんの過去の双子の写真。
ジャック・ニコルソンのようなピエロメイク前のキャラですかね