ID非公開

2019/11/3 2:58

33回答

隕石落下について

隕石落下について 初めてこちらに質問します(._.) 隕石が地球に落下するのを防ぐのに 爆発させて粉々にして、、、という話をよく見かけるのですが 回答者の皆さんはそれでも破片が地球に向かってくるとお答えになりますね。 爆発したら宇宙空間にパーッと散って拡散しておしまいではないのでしょうか? 粉々になったものがみんなで地球に向かって来るということでしょうか? 何故なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (_ _)

補足

皆さんありがとうございます 理解力がなくてすみませんが(_ _) 映画アルマゲドンのラストシーンを見ると、あれで地球は助かった感じなので 核だと違うのかな?とも思ったり。

天文、宇宙69閲覧

ベストアンサー

0

爆発した破片が飛び散る速度より小惑星の公転速度の方が大きいので、破片は花火のようにその場から球状に広がるのではなく、爆発した場所を頂点とする円錐状に広がっていきます。地球の近くで爆破した場合は十分に拡散する前にほとんどの破片が大気圏に突入します。もちろん小さな破片は地上に到達する燃え尽きますが中には大きいのもあるだろうし、破片が燃え尽きる時に発生する熱エネルギーを全部合計すればひとかたまりのまま落ちてきた時とそんなに変わらない量になるでしょう。

ID非公開

質問者

2019/11/3 20:59

なんと! やっと想像がついてきました。 わかりやすい解説ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

破片の広がり方が円錐状、というのがモヤモヤの?にフィットしました。 それなら破片もこっちに飛んでくるイメージがわきました ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

地球から見て静止してるなら、爆発させれば四方八方に飛び散ります。 でも、、そんならぶつからないので、、、意味ないです。 隕石の速度は、もともと秒速何kmで、普通の爆発より速いのです。 だから、バラバラになりながらも、集団でそのまんま飛んでくるのですよ。 また時期にもよります。衝突一時間前と一年前では大いに違いますよ。 一年前なら、結構な割合で 地球からそれるでしょう。

ID非公開

質問者

2019/11/4 15:00

今、映画の暴走シーンを連想してます。 暴走車が、爆破されるとその場で散って終わる感じですが、 そういう話じゃ無いわけですね 秒速何キロのように早いと爆破させても止まらないものなんですね まわりの空間ごと飛んでくるのかなあ 衝突一年前、、、 一年前からわかるのですか、、、 やっぱり何もかもケタが違う ですね 詳しくありがとうございます また少しイメージが映像になってきました

0

粉々になって地球に落下するけど、小さいので燃え尽きるんだ。

ID非公開

質問者

2019/11/3 10:47

ご回答ありがとうございます。 そうしたら、一部の方のおっしゃる「人類滅亡するような大きな隕石を仮に爆発させても、細かい隕石が頭の上に降ってきて同じことになる」という感じではないんですね!