ここから本文です

「該当する人は、既に亡くなってると思うが、確か平成時代に本放送された、子供向...

「該当する人は、既に亡くなってると思うが、確か平成時代に本放送された、子供向きの30分による、テレビドラマ番組となる、ある特撮番組の監督さんについて、質問したい」と、思います。

テレビ朝日と東映が、共同制作した「スーパー戦隊シリーズ」で、ある番組で、担当した回ある、特定の監督さんのプロフィールの一部として…?

「他局のTBSテレビが、東映と共同制作した、連続ドラマとしての刑事ドラマ、「Gメン75」シリーズで、助監督となり、刑事ドラマ等、複数のテレビドラマ番組等で修行してから、監督として昇格して、担当した回ある連続ドラマ番組の1つが、平成時代に入ってからだが、スーパー戦隊シリーズによる、特定の番組である」的な内容が、入ってるそうです。

因みに、「刑事ドラマ等、通常のテレビドラマ番組と、子供向きの30分ドラマ番組となる特撮番組が、比較的強い監督さん」としては、確か小西道雄さんと言う人が、居るそうです。

そこで、質問したいのは…?

「プロフィールの一部が、助監督としてデビューしたのが、東映が他局のTBSテレビと共同制作した、刑事ドラマ「Gメン75」シリーズである監督さんは、何と言う名前の人か?
又、スーパー戦隊シリーズで担当した回ある番組は、平成何年本放送の何と言う番組と、思われるか?」に、なります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2019/11/306:12:47

長石多可男です。

もともと、1976年に放送された特撮番組「ザ・カゲスター」で監督デビューはしているものの、この「Gメン'75」では番組後期に監督・助監督の両方を務めています。

なお、長石氏がこの作品ではじめて監督を務めたのは、第314話「赤いレインコートの暗殺者」(1981年6月13日放送回)です。

その後、1980年後半から東映特撮作品に携わるようになり、スーパー戦隊シリーズには「電撃戦隊チェンジマン(1985年)」から「天装戦隊ゴセイジャー(2010年)」までのうち、12作品に監督として参加。

平成仮面ライダーシリーズにも数多く参加していますが、2013年に逝去しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる