ここから本文です

今日の全日本大学駅伝の感想聞かせてください。

timeさん

2019/11/314:14:05

今日の全日本大学駅伝の感想聞かせてください。

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eaw********さん

2019/11/323:44:51

まず、結果の感想から。

1区の城西・荻久保区間賞は予想通りでした。やはり流石でしたね。彼を箱根で見れないのが残念過ぎる。
2区は東国・伊藤の爆走。好走はするかなと思っていましたが、流石に区間賞までとるとは予想出来ませんでした。しかも13人も抜いて区間2位以下に30秒以上の大差、それも浦野、レメティキ、小林といった出雲・全日本共に区間新を出した輩を相手に圧倒ですから、3区相澤と同じインパクトがありましたね。
3区はなんといっても東洋・相澤。流石に3区なら他に相手になる選手はいないと思っていましたが、12キロの起伏コースで10キロの通過が27分30秒というのはおかしかったですね笑。結局残り2キロも全く同じペースで駆け抜けてしまい、思えば3区より短い筈の4区の塩尻の記録よりも1分も早いんですよね。これは不滅の記録になると思います。
4区は力のつけた東海・西田が区間賞。これは箱根の5区が今年も楽しみですね。
5区で國學院・青木が区間賞。浦野、土方と大学駅伝で区間賞をとっていましたし、トリプルエースの青木もとれて良かったな~という第一印象。記録も普通に速かったですね。東海・市村でさえいいタイムで走っててそれで区間7番ですから。青木が出雲から更に調子をあげてきているのは箱根に向けても面白い材料になりそうです。
6区はいぶし銀の東海・群司。安定感抜群で四年間で爆発力もついてきましたから、箱根は往路起用もあると思います。
ここまでで区間賞はないですが、終了時点で2位の順天堂。これには驚きましたね。まあ、タイム上でもいい選手が揃っていましたがどうもロードに弱い印象があって、でも6区までの選手達は普通に強かったです。この走りができてたら出雲でも2位でしたね笑。
7区はやはり駒澤・田澤の区間賞。田澤に関しては、1区の起用を見ていたので、7区起用は驚きでした。1区なら絶対に区間賞をとるだろうと思ってはいましたが、いくら力があるとはいえルーキーをいきなりロングエース区間の配置では、好走できないのが大学駅伝の洗礼という固定概念が頭に入っていて、正直区間賞なんて全く想定していませんでした。本当に恐ろしいですね。相澤も恐ろしいですが、順調に行けば彼以上になるんじゃないですか?
8区は東国・ムセンビ、圧巻の駅伝デビュー。そして東海・名取も脅威のタイム。駒澤・山下、怒濤の追い上げ。法政・青木、孤軍奮闘。國學院・土方、反撃ののろし間に合わず。アンカー区間はその他シード争いも含めて見所満載でしたね。

総括すると今回の全日本は結構伝説的な回だったと思います。序盤、中盤、終盤と、トップも含めて終始順位変動が目まぐるしく、本当に戦国駅伝の象徴的な回でした。それでいて王者・東海は1つ抜きん出た存在というのも面白い構図を引き立てています。天下をとろうと各大学が個性的にも力をつける中で、現天下として君臨している東海大学。面白いですね。とても楽しかったです。

最後にですが、今回の全日本の結果を踏まえて、箱根の往路展望を予想してみました。参考までにどうぞ。
〈箱根駅伝2020往路予想〉
1位 國學院大学
①藤木(2)-②土方(4)-③青木(4)-④中西大(1)-⑤浦野(4)
目標の往路優勝に向けて主力5人を往路に全員投入
2位 東海大学
①西川(4)-②名取(3)-③塩澤(3)-④郡司(4)-⑤西田(3)
好調組を往路に固めて飛車角四天王を復路へ
3位 東洋大学
①西山(3)-②相澤(4)-③渡邊(4)-④定方(4)-⑤田中(3)
西山ミサイルと武者修行田中の復活に期待
4位 駒澤大学
①加藤(3)-②山下(4)-③田澤(1)-④小林(3)-⑤伊東(3)
スーパールーキー田澤に期待してW中村を復路へ温存
5位 青山学院大学
①湯原(2)-②岸本(1)-③神林(3)-④吉田圭(3)-⑤竹石(4)
5区起用ほぼ頭角の竹石次第
6位 法政大学
①坪井(4)-②鎌田(2)-③佐藤(4)-④河田(1)-⑤青木(4)
エース佐藤がどれだけ回復できるか次第
7位 東京国際大学
①丹所(1)-②ビンセント(1)-③真船(4)-④伊藤(4)-⑤會田(2)
伊藤を4区起用で全日本同様留学生とのW区間賞を
8位 明治大学
①小袖(3)-②手嶋(2)-③鈴木(2)-④阿部(4)-⑤中島(4)
阿部、中島が復活できたらこの位置は固い
9位 帝京大学
①岩佐(4)-②小森(4)-③遠藤(2)-④小野寺(3)-⑤平田(4)
今季まだ駅伝で走れていないエース島貫は今回も山下りに
10位 順天堂大学
①野口(3)-②橋本(4)-③清水(3)-④藤曲(4)-⑤野田(4)
箱根は地力の差が出るだろうが今回のように走れたらシード圏内

箱根が楽しみですね!

「全日本大学駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkz********さん

2019/11/323:36:27

ミスをしなかった&秘密兵器名取を最後まで残していた東海の勝ちかな
というか名取を最後まで残していた時点で走る前から東海の勝ちは確定していたかも
層の厚さが違いすぎる
青学は頑張った
東洋は相澤はマジで凄すぎたけど相澤依存のチームになってきててまずい印象

2019/11/319:55:49

早稲田が予想以上の頑張りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/11/318:05:38

東海大3年 高校駅伝の実績がすごすぎる

#名取燎太 選手 ( #佐久長聖 ) 29:22 #区間賞
#塩澤稀夕 選手 ( #伊賀白鳳 ) 29:27
#西田壮志 選手 ( #九州学院 ) 29:28

こんな3人が同じ大学に来るか?
しかも1年上に四天王がいる大学に

っていうのが一番の感想でした

そして8区名取
57分台(日本人歴代5位タイ)
さすが高校1区区間賞
と思いました

fwt********さん

2019/11/317:27:53

東海,青山
→見事であった。どちらも走り込んでいる感じがする。青山は別に失敗はなかった。東海が強かっただけだ。
駒澤
→3区のみ誤算だったが、あとはほぼ力通りの走りではないかと。優勝の可能性は前評判通りあったと思う。
東洋
→応援していただけに残念。今日走った4年生は、怪我でもない限り、箱根路エントリー確定といっていいのでは。それ以外はもっと走り込まないとだめ。特に宮下は残念な走りだった。せめて58分台で走らないと!吉川と鈴木の復活が待たれる。西山は出雲に続いてやってしまい、箱根は黄色信号ではないか?走っても復路じゃないと無理だと思う。
國學院
→出雲は確かに勝ったが、運というか、たまたま感があった。今回の結果が妥当という感じがする。シードがとれただけよかったのではないか。箱根はさらに苦戦が予想され,シードをとるのが目標になりそう。まあ浦野、土方、青木を往路に使えば復路に意欲をもって望めそうですが。浦野は2区走りたいみたいだけど5区しかないと思う。


その他の大学は興味関心があまりないので、省略します。

2019/11/314:14:52

東海のアンカーが大穴だった

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる