ここから本文です

法定相続人について。 同居の義父が亡くなりました。 法定相続人は、義父の妻で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/317:17:19

法定相続人について。
同居の義父が亡くなりました。
法定相続人は、義父の妻である義母、そして、息子(わたしの夫)、夫の兄弟である、姉2人の合計4人であっていますよね。

義父は、子供時代に養子に入っており、養父は亡くなりましたが、義理の妹がひとりいますが、
この場合であっても、義理の妹さんには相続権はないですよね。あと、養子に入る前の生家に、妹さんがひとりいらっしゃるようですが、その方も相続人ではないですよね。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2019/11/323:58:02

お子さん(直系卑属)がいるので、義妹であろうと実妹であろうと、兄弟姉妹に相続権はありません。
お考えのとおり、妻と子3人が相続人です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 06:43:54

わかりやすい回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/319:48:35

兄弟はみんな放棄したら最後にまわってきます、妻子供、次が親、それで兄弟、

mur********さん

2019/11/317:48:57

義父の兄弟は関係ないです。

cod********さん

2019/11/317:23:28

あんたの考えている通りだが、そもそも相続人でもなんでもない部外者のあんたがクビを突っ込むことではない。トラブルの元だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/11/317:20:47

亡くなった父の配偶者と子供のみです。