ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

整体院に行くと本当に身体が軽くなったり動きやすくなるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/318:53:24

整体院に行くと本当に身体が軽くなったり動きやすくなるんですか?

またスポーツをしている人には整体院は有効になるんですか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

「整体」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2019/11/413:39:08

下の鍼灸マッサージ士さんが言う通り、日本の整体師の9割以上はお医者さんごっこの素人レベル
アメリカのカイロプラクターとスポーツの関係について、客観的事実を書くと
アメリカ合衆国のオリンピックメディカルチームの総責任者がカイロプラクターである回(毎回ではない)もある
NBAの全チームはカイロプラクターがチームドクターとして帯同
MLBは7〜8割程度が帯同
陸上短距離カールルイス、ウサインボルトなどは、大会の走る直前まで、サブトラックでアップしながらカイロプラクターの微調整を受けてトラックに出ている
以上を見て、本物のカイロプラクティックがスポーツに有効か否かは貴方が判断してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/411:15:58

整体法とはそもそも、スポーツのための体作りをする自己療法です。そこらにある整体院でやっていることは単なるお医者さんごっこかマッサージのまねごとでしかありません。無免許マッサージの大代名詞でもあります。

整体師なる公的免許や資格はありません。全員が自称です。医学知識皆無でも整体師と名乗るのは自由です。ただし、整体院で行っていいことは“人体に無害な行為”だけです。まあほとんどのところが医師法違反ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/11/320:25:54

腕の良いところならあるでしょう。


参考まで

医師
監修の整体の記事https://media.carecle.com/articles/YfbWC


身体の痛みの緩和、姿勢が良くなる、スポーツのパフォーマンスが上がりやすいなど書かれています。


・・・・・・・
少し前の方ですが、ハンマー投げメダリストの室伏氏は、現役時代、壁にぶつかったときなどには 整体指導者のもとを訪れて体の使い方等学んでいます。

そのことが書かれている

参考書籍「室伏広治 超える力」


整体といってもいろいろあり上記の医師の記事にある野口整体です。

日本全国の整体を集め統一する運動が戦後ありそこで統一されたものが野口整体です。法制化も視野に入れていましたがそちらは失敗しています。
・・・・・・・・

また
欧米では徒手医学が発達しており、カイロプラクティックやオステオパシーの専門家がオリンピック選手などにも帯同しています。

日本でオリンピックが開催されるときにもついてきますし、(法的未整備のため国家資格ではない)日本の団体からも海外先進国のメンバーと提携して選手のケアをサポートする話も出ています。


・・・・
かなり前ですが手首をけがしたテニスの錦織選手が ベルギーで徒手医学 オステオパシーの治療を受けたニュースが記載されています。
https://the-ans.jp/news/11901/2/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる