ID非公開

2019/11/3 20:39

22回答

子宮内膜症の癒着について。 1年ほど前に不正出血があり、子宮内膜症と診断を受けました。 しばらくピルで治療しましたが副作用がひどく出てしまい中断して、現在は痛み止めのみで様子を見て

子宮内膜症の癒着について。 1年ほど前に不正出血があり、子宮内膜症と診断を受けました。 しばらくピルで治療しましたが副作用がひどく出てしまい中断して、現在は痛み止めのみで様子を見て います。 最近、排卵期や月経期が近づくと足の付け根付近がひどく痛みます。歩くのも辛くなる時があります。 それと同時におへその奥というかおへそをずっとぐりぐりされているようなツンとした不快な痛みもあります。 子宮内膜症と診断された際MRI検査をうけたのですが、腸に子宮が癒着している?とのことでした。それとなにか関係のあるのでしょうか?それともなにかほかの病気の可能性がありますか? かかりつけだった産婦人科の担当医がかわってしまって合わなくなり新しく探しているところで、その事については詳しく聞けていません。 現在28歳で、結婚しています。妊娠経験はありません。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

女性の病気696閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

子宮内膜症が、外に癒着しだすと、腹膜にも癒着しますし、子宮を位置止めしているベルトを経由して、そけい部、骨盤、にも、痛みが出ることがあります。その先は、 肝臓、腎臓、すい臓など、あらゆる内蔵が炎症を発生することになります。 血管を通して、肺に、肺塞栓症、COPD、気胸、などを起こすこともあります。 副作用が・・・・・・・などと言っていられない状態になったのですから、婦人科で、排卵と生理をとめてしまって、閉経状態にしなければなりません。更年期症状があります。 妊娠出産を希望しますか? 希望される場合は、すぐに不妊治療をして、3ヶ月以内の短期決戦で、妊娠に持ってゆく必要があります。そうしなければ、不妊になり、また、常習的に流産するようになります。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

内膜症で子宮、卵巣、卵管の周りが癒着するのはよくみられます。

1人がナイス!しています