ここから本文です

大学駅伝は昔は福岡大学の連覇など地方の大学が頑張っていたがなぜ今は関東独占で...

pkw********さん

2019/11/321:58:57

大学駅伝は昔は福岡大学の連覇など地方の大学が頑張っていたがなぜ今は関東独占でしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b00********さん

2019/11/412:00:13

全国の長距離が強い高校生が、日本テレビが予選会から完全中継する箱根駅伝に出たくてFラン大学だろうがなんだろうが関東ならどこでもいいとばかりに関東の大学を目指し、各大学も選手を集めているので関東一極集中になってしまいます。
その昔、福岡大学など関東以外の大学が全日本大学駅伝で勝てたのは、それらの大学がその時点では強かったのだとは思いますが、その頃は1月15日開催で、関東の大学は箱根の2週間後で疲れていたり、大学の試験があったりとかで、調整がうまくいかないことがあるという趣旨の記事を読んだことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fau********さん

2019/11/616:10:37

福岡大学、連覇?何年前の話ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2019/11/406:00:37

選手が集まらないですね。
いくらリクルートしても関東に行く。
正月の二日間テレビを独占している。電通の広告より有効ですね自分のアピールには、
あれに走れればなんとか次に繋がる。就職には効果絶大!上の段階に進めるし、オリンピックにも?

zxd********さん

2019/11/322:02:02

強いのは関東勢ですね。箱根駅伝が超有名ですからね。
今日の大学駅伝では立命がそこそこの成績だったと思います。シードは取れませんでしたが。

やんしさん

2019/11/322:01:17

箱根駅伝に出るために有力選手が関東に集中するため。プロチームのある会社が関東中心に存在、活動してるのも選手が関東に集まる要因ですかね。

pap********さん

2019/11/321:59:48

栄枯盛衰
また時代は変わる